復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

旬の食材リレー 2015年もはじまるよ!

2014年を振り返りながら、今年食べた旬の食材をピックアップしてみました。東北の食材、食べていますか?(一部、東北以外の産地食材含む) 牡蠣の旬は12月だと思っている方、たくさんいらっしゃいますよね?年末、牡蠣の需要は高まるものの、本当においし…

第47回衆議院議員解散総選挙

みなさん、選挙へは行きましたか? 石巻市の投票率が話題に上がっていたのでご紹介。 2014衆院選:石巻市、「重い1票」半数放棄 投票率5ポイント減、背景に「復興の遅れ」 /宮城 - 毎日新聞 14日投開票された衆院選で、東日本大震災で最大の被害を受…

石巻立町商店街アーケードの取り壊し

石巻中心部の立町商店街のアーケードが老朽化のために撤去されることとなりました。 (写真:2009年石巻川開き祭り) メディア猫の目 - NEWS 立町アーケード撤去へ 「石巻の象徴」老朽化に勝てず 8月にも作業着手 NEWS石巻かほく:立町アーケード撤去へ 「…

女川サンマリレー

三陸の秋と言えば「サンマ」の季節です。3日、女川漁港で初水揚が行われ、多くのメディアが訪れていました。一年中、いろいろな魚が水揚されているはずなのに、さんまの初水揚に話題性がある理由とは・・? サンマの町 <a href="http://www.kahoku.co…

石巻川開き祭り名物がなくなっていた

川開き祭りも終わり、そろそろ涼しくなってきた石巻です。 お盆を利用して帰省されたかたも多いのではないでしょうか。いつもよりも、街中がにぎわっているように感じました。 今年の川開き祭りを見て、ふと感じました。 「何かが足りない・・・」 以下は、…

「石巻 まちぐるみ結婚式」ってなんだ?

石巻で街ぐるみ結婚式 復興担う2人を祝福 宮城県石巻市の商店街に、東日本大震災からの復興を担う2人の門出を祝う声が響いた。街づくりを進める一般社団法人「ISHINOMAKI2・0」の代表理事で松村豪太さん(39)=石巻市出身=と渡辺享子さん(2…

雲雀野公園 震災から1058日目

震災から1058日が経過した2014年2月1日(土)に石巻市南浜地区を歩いてみました。 天気もよくて気温も暖かかったです。 雲雀野公園 震災から1058日目(2014年2月1日)の雲雀野公園の様子です。大きく積まれていたがれきの山はなくなりました。 こちらが震災直…

食堂パレス

黄色いカレーが定番の食堂パレスです。 去年、店舗の改装を行い、きれいなお店です。 ラーメン&カレーのセットを食べるとおなかがいっぱいになります。 注文をしてから、すぐに出てくるので、うまい早い、そしてお値段もお財布に優しいです。 半チャンラー…

そば処 もりや「カツカレーうどん」

石巻アイトピア通りの「そば処 もりや」の「カツカレーうどん」が期待を裏切らないおいしさです! ないこともない、組み合わせの、カツカレーさん&カレーうどんさん。 トンカツが、さくさくしていておいしいです。 カツカレーうどんに、半ライスという夢の…

高校生の時に考える人生って

という、お題をいただいたので、何を考えていたのか思い返してみました。 高校の時には「何となくやりたいこと」があって「大学でしっかり見つけ出せれば良いか」ぐらいに思っていました。 小さい頃から「モノづくり」には興味があって「ガンプラ」を作るの…