復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石巻市立町1丁目4・5番地区 再開発事業白紙に

街中の再開発の大きなニュースがあったので残しておきます。 地権者でも住民でも、職場がある人間でもありませんが、時間をかけて練り上げてきた、再開発のキー事業が頓挫するというニュースは石巻のこれからの未来に大きな影響があると思い、記録にしておき…

さんま de サンバ from 女川

女川のいろいろな場所で、サンバを披露するこの動画。見たことある場所や、お会いしたことがある方も登場しています! この、耳に残る「サンマ」のリズム・・・。ぜひ、ご覧くださいませ! 冒頭のメッセージにも注目。ふるさとって何ですか? さんま採る人、…

第7回 石巻に恋しちゃった

の達人説明会に行ってきました。達人?石恋?なんだそれはと。 石巻に恋しちゃった(石恋)とは? 「石巻に恋しちゃった♡」(通称:石恋)は、石巻・女川・東松島で、趣味・特技をもつ地元市民を発掘し、彼らにその道の「達人」として講師になってもらい、物…

草莽崛起と留魂録より

吉田松陰にはまっている私ですが「草莽崛起」という言葉をご存知でしょうか? 草莽崛起(そうもうくっき)とは? 「草莽(そうもう)」は『孟子』においては草木の間に潜む隠者を指し、転じて一般大衆を指す。「崛起(くっき)」は一斉に立ち上がることを指…

花燃ゆ 名言メモ

君は何を志しますか? 高杉くん。 君の志は何ですか。僕の志はこの国を良くすることです。 志があれば、罪人でも生きるのが楽しい。 やる気が尽きることのない。 志を立てることは全ての源です。 君がもしこの萩の小さな御城下で由緒ある武家の後取りとして…

金華山への参拝

金華山へは行ったことがありますか?たぶん、20年ぐらい前に行った記憶がかすかにあるのですが、それ以来ぶりに参拝をしてみました。 金華山とは 金華山は、島全体が黄金山神社の神域となっており、地場の信仰の対象として有名である。恐山、出羽三山と並ぶ…