復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苦戦するイオン

イオンが苦戦をしているようなのです。昨今の様子を関係者の言葉を交えて記載しています。石巻のイオンもとてつもなく大きいですよね。いったい、イオンに何がおきているのか?小売販売、日本一のイオンを見ることで、日本の流通や地域の姿が見えてきます。 …

Facebookのニュースフィードアルゴリズム修正から学ぶユーザーファースト

今日は、とてもおもしろい話題があったので、メモを。 View image | gettyimages.com Facebookがニュースリードのアルゴリズムの変更を発表したとの話題です。 Facebookが親しい友人の情報を優先するよう、フィードのアルゴリズムを変更 | TechCrunch Japanj…

東日本大震災から1500日目

2015年5月18日(土)で震災発生(311を1日目)から1500日目です。震災から3000日目は2019年5月27日です。東京オリンピックまで1年に迫るタイミング。 2011年3月11日から今までの1500日 今から2019年5月27日までの1500日 これから先は東京に日本中のリソースが…

5年目の被災地からようやく見えた日本の未来

突然ですが、僕が小学校に上がったぐらいの時に、じぃちゃんからこんなことを言われました。 「おじいさんは、消防(団)で地域のために、がんばってきたから、ひろくんも地域のためにがんばってよ」 酒を飲んで酔っ払っていたものの、心から伝えたい言葉だ…

江戸時代の石巻の英雄 川村孫兵衛

石巻で一番大きい夏祭りの川開き祭りは、石巻の礎を築いた、川村孫兵衛の偉業をたたえ海難事故や水難事故によって亡くなった英霊を供養するために行われている祭りです。今もなお、石巻に名を残す川村孫兵衛ですが、いったい何をしたのか?調べてみました。 …

仙石線 完全復旧 カウンター

仙石線の完全復旧が待ちきれない石巻市民の皆さんのために、カウンターを作りました。仙石線 完全復旧まであとどうぞ、ご自由にお使いください! <style>