復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

2011-01-01から1年間の記事一覧

@nhk_news の台風情報ツイートについて

NHKの台風情報へ対する本気のTwitter利用だったので、9月20日の台風15号に関するツイートを抽出してみました。 九州?東海 局地的に激しい雨 URL #nhk_news2011-09-20 00:23:19 via NHK せき止め湖の水位 19日23時 URL #nhk_news2011-09-20 00:23:20 via …

布袋さん( @_HOTEI )が石巻ロックフェスにビデオメッセージを送ってくれそうな件

石巻ロックフェスが10月9日(日)に石巻サンファン館で開催されます。@osakana_princeさんと布袋さん(@_HOTEI)がやり取りをしていたのでご紹介です! @_HOTEI 布袋さん、10/9(日)に石巻の若者らで手作りロックフェスやるんですが何か協力して頂けないでしょ…

東日本大震災直後のソーシャルメディアについて

3月11日 14時46分 私は東京の会社にいました。地下でちょっと遅めのお昼のカレーを買ってエレベーターに乗ろうとした時、巨大地震が発生。近くにいた先輩から「震源は宮城県沖だって」と言われ。出身の石巻の事が気になったというより、心配になって焦りまし…

Facebookのオフラインアクセストークンを得る方法

FacebookのPHPのSDKのバージョンが1年前とは変わっていたのでメモです。2011年8月30日現在 v.3.1.1 オフラインのアクセストークン(access_token)を得ることで何が出来るようになるかというと。Facebookアプリにユーザの権限を委譲してウォールに書きこむ事が…

石巻Facebookページまとめ

半年前facebookで「石巻」と検索をかけても全くヒットしませんでした。最近は、facebookのページが複数立ち上がっているので、なんとなくまとめてみました。数字は2011年8月25日時点でのいいね数です。 復興 石巻復興プロジェクト (Re Ishinomaki) - 134 被…

Google+のSparksがすごい件

開設から一ヶ月で2,500万人の訪問者があったGoogle+です。過去に例を見ないほどの成長スピードでユーザを獲得しているとのこと。 Comscoreは、Google+の訪問者数は、開設から1カ月弱で2,500万人に達したとしている。Facebookは、2,500万人の訪問者を獲得する…

石巻川開き祭りはじまるよ

石巻川開き祭りが7月31日(日)前夜祭、8月1日(月)本祭 花火大会、で開催されます。 石巻川開き祭りは石巻の誇りでした。街の中を夏休み中の子ども達が楽しそうにはしゃいでいて。鼓笛隊パレードをやり終えた小学生は、その日は、とってもかっこ良く見える。今…

MIYAGI AID 宮城復興イベント in 銀座 〜いぎなり、がんばっぺ東北〜

MIYAGI AIDは、「相手の顔が見えると、支援はもっと楽しい」をコンセプトに【販売】【フォーラム】【商談・交流】という3つの柱を持って開催される、宮城県事業者と東京の応援者を結ぶ復興応援イベントです。 MIYAGI AID開催要項 日時:平成23年7月9日(土)…

石巻川開き祭りは石巻の誇り

「自分が小さな時から川開き祭りは誇り」でした。 毎年8月1日、2日と開催される石巻地域最大の夏祭り。1年を通じても最大のイベント。1年に1回、石巻が本気を出すお祭りです。 小学校6年生になると鼓笛隊のパレードがあります、小学校低学年は、鼓笛…

友達の葬儀に行ってきます

5月29日(日)に、震災で亡くなった友達の告別式に参列してこようと思います。今くらいの時期になるようです。あまりにも気持ちがもやもやしたので、書き残しておこうと思いました。亡くなったのは中学校からの同級生のA君です。A君は石巻の公共施設を取り扱う…

震災の復興支援活動

震災の復興支援の活動がたくさん動いています。いろいろとお誘いいただいて、嬉しく思っております。今週見つけたサイトを二つご紹介です。 セキュリテ被災地応援ファンド | 「セキュリテ」 ミュージックセキュリティーズ 以下、セキュリテ被災地応援ファン…

がんばってっちゃ!! 石巻

今年の大型連休も終わりました。普段は東京で仕事をしているのですが、連休を利用して、生まれ育った街の宮城県石巻市に帰ってきました。聞いたこと、見たこと、感じたことを全て、書いておこうと思います。たくさんの意見があると思いますが、忘れたくない…

ウェブ正直論

2011年の年明けから、ちょっと「ウェブの未来を想像」していて。先日、上司と話して、はじめてご披露してみました。 ※一つのもやもやとした個人的な想像です。。 Web 3.0 最近、TechCrunchに未来を想像させる記事が2本上がりました。 大量のアイデンティティ…

Boot Camp WindowsをMacBook Airで使う

下調べだよ Boot Camp(ブートキャンプ)は、アップルにより開発・配布されているソフトウェア。Intel Macにおいて、Windows XP、Windows Vista、Windows 7の利用を可能とする。 Wikipedia Apple - サポート - Boot Camp アップル - サポート - マニュアル -…

yum memo

yumの使い方をメモメモ yum アップデート yum update パッケージのインストール yum install package yum -y install package yum update package yum clean package // 物理削除 yum remove package パッケージのリスト yum list // インストール可能なパッ…

東日本大震災 東京都内避難者向けサイト作成について

東京都練馬区光が丘一時避難所に行ってきたにも書きました。サイトを作ろうとしています。 今、やれること ウェブ作成しかありません。被災地向けサイトは作って、今まで、お世話になった方々には少しだけ、使ってもらえているかな。と思っていました。次は…

コスメ系サイトまとめ

お勉強のためにまとめてみました。 1.@cosme(アットコスメ) 企業概要|採用情報|プレスリリース @atcosmenet 2.OZmall 企業概要|採用情報 - アルバイト|プレスリリース twitter 3.ドクターシーラボ公式サイト 企業概要|採用情報|プレスリ…

東京都練馬区光が丘一時避難所に行ってきた

@hikari_hinanjoさんを見かけて、近所に震災の避難所が存在していることを知りました。 @hikari_hinanjo ありがとうございます。ウェブページを利用した情報提供で協力させていただきたく思っております。とはいってもニーズを伺ったほうが実用的かつこの先…

ファッション系サイトまとめ

お勉強のためにまとめてみました。 1.ファッションウォーカー 会社概要|採用情報|プレスリリース モバイルあり @Fashionwalker 2.Fashion-J.com 会社概要 @fashion_j 3.ZOZOTOWN 会社概要|採用情報|IR情報 @zozojp|Facebook 4.Stylife モバイル…

東日本大震災 その時、ソーシャルメディアは

2011年3月11日の東日本大震災から、3週間が経過しました。インターネットを駆使して今回の震災で被災した宮城県石巻市の被害状況の情報を得ようとした全ての記録です。 宮城県石巻市 id:hebita164の(@hebita164)プロフィール 宮城県石巻市出身 現在は東京で…

バリュードメインで取ったドメインをさくらVPSに設定する方法

ちょっと設定してみたのでメモ ドメイン バリュードメインでドメインを取得します。 ログイン後 メニュー→ネームサーバー変更→変更できるドメイン→変更 「当サービス内のネームサーバーをご利用になるにはここをクリックして下さい。 」 をクリックし保存す…

さくらVPSでPHPを動かすまで

さくらインターネットでVPSを借りてPHPを動かすまでの方法です。メモメモ。 VPSを契約する オンラインですぐに契約ができます。 VPS(仮想専用サーバ)のさくらインターネット - VPSの詳しいスペックについてはこちら SAKURA.AD.JP // お申込み - 申し込みは…

TumblrにFacebookのいいね!ボタンを設置する方法

『そめけん!』日記 — tumblr.にFacebookの「いいね!」を設置を参照しました。パーマリンクのページからOpenGraph protocolに乗せてFacebookへフィードさせたかったので、以下のように書き換えてみました。 上記リンク先の方法を踏まえて、ついでにツイート…

Facebookのいいね!ボタンでシェアする

シェアボタンって無くなるんですよね。なかった事にされようとしている。。 We don't recommend the Share button for new developers. If you aren't already using the Share button, we recommend you migrate to the Like button and Open Graph protoco…

本能寺の変

錦絵 本能寺焼討之図 - Wikipedia より引用大河ドラマで「本能寺の変」が放送されるので、Wikipediaでお勉強してみました。 右側が「織田信長」 左側には「森蘭丸」 真ん中は誰だろう・・?「明智光秀」でしょうか? 本能寺の変 江を読む No.5 実は城塞?事…

facebookのすごいところ

会社の同期と「ソーシャル・ネットワークを語る会」というのを行いました。このままでは周りとのfacebookに対する温度差がありすぎて、孤独死してしまうよ。。そう感じてもいたので、facebookのすごいところを書いてみました。 「すべてがfacebookがすごいっ…

ソーシャルアイコンを設置

あまちゃんのエントリーを参考にしてソーシャルアイコンを設置してみました!

インターネットのお仕事

ウェブエンジニアです。こんな職業あるのかと思いながら仕事に就いた思い出があります。どうせやるなら、人生をかけて取り組める天職と呼べる仕事を見つけたいと思っていました。だから、就職活動は一生懸命したし後悔しない選択をしたと今でも思っています…

宮城県のアナウンサーのtwitter

ふとしたことから、宮城県内のアナウンサーのツイッターアカウントを発見したところ、フォロー、フォロワーに、県内のアナウンサーが結構いたので、まとめてみました。 東北放送 安東理紗 / @lisando 飯野雅人 / @masao_spoana 猪井操子 / @inokomisao 林朝…

第1回 インターネットの将来を本気で語る会【議事録】

やりました!年末にtwitterとfacebookでお誘いをして1月13日に実施いたしました。 日付:1月13日(木) 時間:19時半〜 2時間 場所:六本木のとある飲み屋さん 人数:6人 スタイルは石森がせっせとブックマークし続けている記事をネタにして、わいわいとお喋り…