復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AndroidとiPhoneの連絡先を同期してLINEのお友達を同期する方法

スマホを複数台持っているけど、それぞれの端末ごとに電話番号を管理しているためにLINEの連絡先が統合出来なくて困ることに。複数台のスマホの電話帳を統合することである程度のLINEの連絡先の統合が可能です。その方法のご紹介。 iPhone 5 iOS 6/Galaxy S…

ウェブの温故知新

年末を前にしてメッセンジャーアプリの加熱っぷりに胸が熱くなる今日この頃。でも、寒くなってきました。 ・メッセンジャーアプリ過熱、DeNA・サイバー… 先ゆく「LINE」、収益化急ぐ(2012/11/16) LINEのLINE Play(App Store、Google play)を使っ…

人を知るということ

こんにちは!石森です! 2012年11月17日(土) 石巻の中州にある石ノ森萬画館が復活しました。 オープンの館内の様子 震災を乗り越えての復活。日常生活がどれほど嬉しいことかを、あらためて感じさせてくれる賑わい様でした。 さてさて、最近は、週末になると…

11月17日(土) 13:00〜 石ノ森萬画館 ReOPEN

ついに、11月17日(土)13:00〜 石ノ森萬画館が再開します。 2011年3月11日ぶりの営業再開ということになります。 617日ぶり。1年251日ぶりの営業とういことになります。 17日(土)、18日(日)はイベントが予定されているようです。 以下、オフィシャルサイトか…

震災から1年7か月 牡鹿半島

こんにちは!石森です。 そろそろ秋から冬へ。コートがないと寒くてたまりません。震災から1年7ヶ月です。牡鹿半島を車でぐるりと回ってきました。 前網浜 大きな地図で見る 震災前に一度だけ、来たことがありました。地盤沈下の影響で、集会場の手前まで、…

大震災の風化とギャップ この街のいづいところ

最近、facebookを見ていると、被災地とは大きなギャップを感じ始めたというか。その正解はないと思うので、あくまでも個人的な一つの観測として捉えてもらえればと思います。そのギャップを埋めることは、誰も出来ないと思うのですね。 大震災発生から時間の…

ウェブの守破離

インターネットの本質的利用価値とは何なのか? それに立ち返りふと考える今日この頃です。もちろんビジネス的な価値があるにせよ。何のために日々、サービスを作り出し、運用し続けるのか? 世の中を良くするために、サービスを作り、それを利用してもらう…

石巻市 蛤浜(はまぐりはま)2012年11月3日

蛤浜へ約70日ぶりに行ってきました。前回の記事はコチラです。 場所は、こちらです。 大きな地図で見る 蛤浜の現状については、以下のエントリーでぜひ、ご確認ください。 蛤浜という場所(2012年8月30日) 目の前にはきれいな海が広がっています。浜には、…