復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石巻の海産物/岩手・宮城・福島の高校生たち

こんにちは!石森です! 8月25日は「石巻の魚を愛する会」の活動で、埼玉・大宮のNACK5スタジアムまで行ってきました。 魚を愛する会とは!?「石巻産海産物の安心安全と美味しさをPRする石巻の海産物大好きさんの会」です。今回の活動は、ベガルタ仙台対大…

石巻市 蛤浜(はまぐりはま)2012年8月23日

石巻の蛤浜へ行ってみました。 場所はここ。 一度、通ったことはあるなぁ。奥の方の浜までいったことがあると思います。 浜全体が1メートル地盤沈下しているそうです。おじゃました時間には、浜が波で、隠れてしまっていました。 震災後から、あるであろう…

休日の石巻には意外と人がいたりする

こんにちは!石森です。 石巻は今日も、暑くて汗がダラダラ。でも、夜は涼しくなってきました。お盆も終わったことですし、そろそろ涼しくなってもらいたいです。 お休みの日の街中の様子を見に、暑い中、ふらふらと立町を歩きました。 まんぼう まんぼうで…

ウェブによる情報発信

ウェブにより情報発信とはなにか。メモをば。 発信をする人と受信をする人がいるわけですが。 作る人は発信をする人で、受信をする人を想像しなければ、そのウェブサイトは見られないかもしれない。 でも、最近のウェブは考える前に手を動かして「まずは、出…

2012年 石巻川開き祭り

去年とは、街の雰囲気も変わり、例年の川開きの空気を取り戻していたように感じました。震災から1年5ヶ月。まだまだ、復興の最中ですが、楽しそうに笑った子ども達を見ることができて、とても嬉しくなりました。 鼓笛隊パレード 2年ぶりの小学生の鼓笛隊パレ…

新生 石巻にて

こんにちは!石森です。 石巻に帰って来てから2週間でたくさんの方とお会いしました。 東京で会った方 ボランティアの方 街づくりをしている方 商店街のみなさん 5年ぶりに帰って来た石巻は震災の復旧フェーズを乗り越えて「街づくりコミュニティー」に参加…