復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiアプリ「サンシャイン牧場」の不具合

mixiの人気アプリのサンシャイン牧場が誤課金をしていたらしく。 最近、はてブでも話題になっていました。 mixiアプリについては、自分で作ったアプリ以外はインストールしていないので、詳しいことは分からないのですが。 mixi上で、以下のお知らせがありま…

PHPでログのローテートプログラム

ログのRotateをしたくて、書いたのでメモしておきます。 // 1:ファイル(フルパス),2:残すログの数 // ファイルは /home/user/hoge.yyyymmddを想定 function ($file,$num){ $command = "ls -t $file*"; exec($command,$result,$out); if($out){ // エラー exi…

メッセンジャーを使っている会社の弊害

ウチの会社では社員が皆、メッセンジャーを利用しています。業務の連絡やURLを送る時などに利用しています。 それ以外にも飲み会の約束をしたり、お昼の約束をしたりにも使用しています。フロアや拠点が違う社員同士の連絡する場合には非常に便利なのですが…

同期のガノタが00を好きになっていた件

ガンダム00が始まった当初、僕の同期が放送開始に当たり 「泥が付いていないガンダムはガンダムじゃねぇー」 「渋いおっさんが出ていないのはガンダムじゃねぇー」 と言っていたのを強く覚えています。いわゆる「ファースト信者」の子。あぁーそう感じる人も…

はてブの地域別エントリー機能

おもしろーい。サンプルとして紹介されている京都府だと http://b.hatena.ne.jp/location/kyotoエントリーの中から地域を抜き取って、ロケーションを判別しているのでしょうね。宮城県だとこんな感じ http://b.hatena.ne.jp/location/miyagiこのエントリーさ…

FF13の予約がまだAmazonで出来ていない・・・

予約が受付開始してから、すぐにAmazonの予約注文が不可能な状態に。。 確実に確保できる数量だけ予約を受け付けているのでしょうね。 そこで、注文が可能になった場合の「お知らせEメール」設定をしていたものの、気が付いたら、その予約分も終わったようで…

天使と悪魔のメール術

ちょっと、おもしろかったので。 恋愛を成功に導く「天使のメール術」失敗させる「悪魔のメール術」 | nanapi [ナナピ]ブコメでは叩かれてますね。 極端に良く書きすぎているエントリーだと思うけど。

ブログを書く

何度目かのブログの立ち上げになりますが。 いろいろ、サービスを使ってきましたが、気軽に書けるのが一番いいのかなーと思います。ネタを探して、きれいにまとめて、リンク張ってだと、時間が掛かっちゃいます。その点、はてなダイアリーは気軽にかけそうな…