復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕飾りづくりのワークショップ

川開きの「七夕飾りのワークショップ」が開催されています。 詳しくは以下を、参照ください。 川開きの七夕飾り復活へ ワークショップもあるよ! - 復興ログ 第一回目のワークショップに参加してきました。 七夕飾りに使うお花づくりです。花を作って、それ…

遊学の旅 〜名古屋編〜

名古屋を訪問しました。日本の三大都市圏といえば、東京圏、大阪圏、名古屋圏ですが、名古屋にはなかなか行く機会がないと思い、はじめて行きました。 東京と大阪に続く都市圏域だから大きいな街だよねというイメージだったのですが、割りと静かな印象を受け…

川開きの七夕飾り復活へ ワークショップもあるよ!

梅雨入りはまだなのか?まだ、肌寒かったりする石巻です。 先日、川開きの七夕飾り復活のニュースがございました。 石巻川開き祭り七夕飾り復活へ 震災で中止 | 河北新報オンラインニュース 商店街の店主らが毎年、自主的に製作していたが、震災で多くの店が…

おかえり仙石線

震災から4年2ヶ月を経てようやく、待ちに待った仙石線が全線開通しました。いつになったら使えるようになるのだろうかと思った4年前。ようやく、復活です。 記念式典 <a href="http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201505/20150531_13009.htm…

2015年6月 復興支援メモ

東京 経済的で効率的な仕組みが出来上がっている。 日本中から人が集まることにより、多様な価値観が入り乱れている。その価値観が故に、東京を形成する大きな枠組は「資本」になり、資本が基本的な共通価値を示すものさしになりがち。 この資本スケール(も…