復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石巻のイベント 2012年10月号

10月6日(土) 7日(日) 東北元気フェスティバルin石巻 場所 第一会場:石巻駅前にぎわい交流広場/第二会場:石巻まちなか復興マルシェ 時間:10:00〜15:00 ★東北のB級ご当地グルメが石巻に大集結! 2012年10月6日(土)7日(日)、石巻にて東北元気…

石巻でFacebookを楽しく使う方法

こんにちは!石森です。Facebookを利用するユーザが増えてきました! でも「実名で登録するらしいけど、Facebookの使い方って?」という人がたくさんいるはずです。あくまでも「こんな使い方どうですか?」というご提案です。 実名登録 原則、Fcebookは実名…

震災から一年半 南三陸、気仙沼、陸前高田を巡って

石巻から三陸道、国道45号を車で北上し、南三陸、気仙沼、陸前高田と訪問してみました。今までは、石巻の情報や状況と向き合うことで精一杯で、震災以前から馴染みが無かった街へは行くことが出来ていませんでした。 震災から一年半が経過し、それぞれの街の…

震災から1年半 今の石巻で一番おもしろいことを教えます

こんにちは!石森です。石巻に帰って来てから2回目の11日を迎えました。 9月11日は震災から1年半という時間。考えなくてはいけないことはたくさんあると思うのですが、1年半の時間が経過してハードが戻りはじめました。場所によってはまだまだ、時間がかかる…

がんばろう女川 2012年9月9日

こんにちは!石森です。最近、ようやく秋らしい風が吹いている石巻です。秋の虫も頑張って鳴いています。 今日は、石巻のお隣の街の「女川町」へ四ヶ月ぶりに行ってきました。 マリンパル女川 テレビで、マリンパル女川が紹介されていたので、許可をもらって…

Facebook 投稿写真の「いいね!」は気を使う

ふと思ったのでメモを。 アクティビティの公開範囲が「全体」か「友達」の違いによるお話。 話題を少しでも広めたかったら、全体で投稿をします。そうすると、友達の友達にまでアクティビティが広がります。 ○○さんが近況にコメントしました。 ○○さんが写真…

緊急速報「エリアメール」

フィリピン沖で2012年8月31日夜に発生したマグニチュード7・6の地震(日本時間9時47分発生)で東北地方太平洋沿岸に津波注意報が出されました。 電車で家に帰ってくるタイミングに津波注意報が発表されたようなのですが、注意報を知ったのは、22時20分頃で…