読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

石巻の情報をLINEでゲット LINE@

f:id:hebita164:20150329142331j:plain

石巻のニュース、イベント情報、街中情報などLINEを使ってお知らせ致します。(※LINE@を使って個人的に情報配信を行います。)登録方法もとても簡単なので、ぜひ、お試しください。

簡単!! 情報配信を待つだけ

LINEを利用して皆さんのスマートフォンに石巻の情報を配信します。気軽に気長に情報が配信されるのをお待ちください。重要な話題をみなさんのスマホへ配信します。

どんな情報が配信されるの?

  1. 復興状況テレビや新聞では良く見聞きする復興の話題ですが、LINEでもっと身近に、石巻の復興状況を取得しませんか?
  2. 町づくり:日々の街の変化を皆さんへお届けします。新しいお店ができた話しや、街の話題をピックアップしてご紹介します!
  3. 市役所からのお知らせ:市役所のホームページからピックアップしてご紹介します。パブリックコメントの案内や重要なお知らせも!
  4. 街のニュース:全国紙、地元紙から記事を引用し、記事ページを紹介します。
  5. イベントのお知らせ:週末のイベント情報を紹介します。これで石巻の楽しいイベントへ参加が可能になります!
  6. グルメ情報:おいしいお店の、おいしいごはんをご紹介。また、石巻ならではの季節の食べ物やネット通販の情報を掲載します。
  7. ウェブ上の話題:ネット上で話題に上がった地域の情報をシェアします!

配信例

★ニュース
キラリ、浜に春 コウナゴ初水揚げ・石巻(3/28)
http://bit.ly/198gBdq

津波災害に備え、避難タワー完成 石巻市内1基目 大宮町に整備(3/28)
http://bit.ly/1H9T5Z5

★映画 風に立つライオン
春の映画興行、話題作続々 イオンシネマ石巻・総支配人に聞く
“息長く公開したい作品が東日本大震災の被災地・石巻市から物語が始まる「風に立つライオン」という。”
http://bit.ly/1FVtTZ5
公式サイト
http://kaze-lion.com/

★イオンモール石巻 イベント
全国縦断 しまじろうスペシャルキャラバン「みんなのだいすきみつけよう!」
日程:3月31日(火)
時間:(1)11:00~ (2)14:00~
場所:1F 緑の広場
http://bit.ly/1ELjYzN

★その他
石巻高校 平成26年度卒業生進路結果
http://bit.ly/1BRpxKW

 

こんな方に登録をおすすめ!

石巻市在住で生活情報をスマホで受信したい方。石巻の週末のお出かけ情報が欲しい方。石巻のおいしい食べ物を知りたい方。石巻に復興ボランティアで来たけどその後の街の様子が気になっている方。復興支援に興味がある方。

どうやって登録するの?

f:id:hebita164:20150329143945j:plain

登録の方法は2通りあります。登録はとても簡単!

その1.スマホから

スマホからであれば、以下のリンクをタップすることで登録することが可能です。

(※twitterアプリ経由でタップしてもうまく起動しません。Safariを立ち上げて、下の友だち追加のアイコンをタップしてください。)

Add Friend

その2.QRコードから

まず、LINEを起動して、「その他→友だち追加」とタップします。

f:id:hebita164:20150324012739j:plain

 

つぎに、QRコードをタップします。

f:id:hebita164:20150324012600j:plain

 

QRコードリーダーが立ち上がるので、以下のQRコードを読み込むだけでOK!

f:id:hebita164:20150324013012j:plain

登録後でも「通知をオフ」にすることは可能です。 

 

なぜ、必要なのか?

2011年3月11日から4年が経過しましたが、復興はまだまだ道半ばという状況です。私たちの街は日々、変化し続けています。それも日本で最大級の変化が起こっています。ですが、日々の生活に追われ続けていると、なかなか新しい情報に接する機会が減ってしまいます。変化し続ける情報を追い続けることは、とても難しいことです。

そんな中で、新しい情報との接点があったら、もしかしたらもっと充実した生活を過ごせるかもしれない。私たちは常にその可能性の中で情報選択をしています。今の日常にちょっとした変化をもたらすきっかけ作りをしたい。ただし、それは無理なものではなく、気軽に接して欲しいのです。日々の生活でのコミュニティーとは別の世界を見ることも、日々の生活には必要だと思っています。それが、街全体の多様性や交流人口の増加につながり、街の活性化につながれば、石巻や日本が変わると思うのですね。

ぜひ、LINEを使って石巻の情報をゲットしてください!(他にもソーシャルアカウント運用しています!)

広告を非表示にする