読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

MacBook Airの使い勝手

初Macなのですが。スゴく良いので使い勝手についてメモです。

Appleストアで下記スペックで購入して、10万くらいです。注文して、手元に届くまで6日かかりました。
MacBook Air 11インチ

  • システム構成
  • 1.4GHz Intel Core 2 Duo
  • 4GB 1066MHz DDR3 SDRAM
  • 64GBのフラッシュストレージ

ヨドバシの店員さんに聞いたところ、サイズは13インチよりも、11インチの方が人気があるみたいです。モバイルとしての利用シーンが圧倒的のようです。11インチだと、通勤用のバックにちょうど入るので持ち運びがしやすいです^^

印象など

第一印象は、テレビCMからも分かるように軽くて薄い!
そして、SSD搭載で、HDの回転音がしないので音がしません!
また、OSからの立ち上がりの起動が早い!

利用

自宅でWi-Fiをつなぐと最強です。ゴロゴロしながらネットの巡回や、メール、ブログが書けます。この一週間に限ってですが、自宅に帰ってきてネットを見るだけであれば、メインのデスクトップを立ち上げること無く、MacBook Airで用が足りていました。
ニコニコ動画YouTubeを見ながら、Facebookを眺めて、はてなブックマーク日経新聞を巡回して気になる記事をTwitterへポストして、はてなブックマークへ登録。これだけだったら、MacBook Airでいいかなーと思います。

自宅でネットを閲覧して、電源を切る事無く、そのまま閉じて、朝会社に持って行って、開けば同じ状態でネットを閲覧できます。
※会社でネットすんな!という議論はおいといて。。

起動が早くてすぐにネットに繋がるのでブラウザベースでのネットへの接続時間が増えると思います。

というのが一週間使ってみての感想です。個人的にはインターネットをもっとシームレスに使いたいという方におすすめです!


Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/128G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC506J/A

広告を非表示にする