復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

宮城ふるさとプラザ in ほやエキスポ

池袋にある宮城ふるさとプラザで7月17日(土)、18日(日)に行われる、
世界ほやエキスポ in 石巻のプレイベントのお手伝いをして来ました。

宮城ふるさとプラザ


池袋の東口にある宮城のアンテナショップです。


大きな地図で見る

人の通りも非常に多く、また、一階にあることからオープン5周年のイベントも重なり、多くの方が足を運んでおりました。

どんなモノが売っているのか?というと。


宮城のお菓子


牡蠣の缶詰


私の大好きな喜久水庵の「喜久福」


テレビで紹介されて大人気の「ほたてっチ」
レンジでチンして食べられます。


産地直送の新鮮な野菜ももちろん。


宮城の銘菓の大人気「萩の月」
山積みされている箱を、数箱買っていく人が大勢居ました。


宮城には有名なお酒もたくさん売っています。


なんと、お店には、、


金華サイダー!が!!
石巻でしか売っていない、金華サイダーに池袋でお会いできるとは。。
感動です。


石巻焼きそばも売っていました。


宮城のキャラクターの「むすび丸」のグッズ


大人気の政宗公のグッズも販売しておりました


こけしも


これは可愛いキティーちゃんのこけしです


ショップの奥には「伊達の牛たん」が入っていて、お昼時には、大勢の人で賑わっていました。


店主は伊達政宗

ほやエキスポ


ほやエキスポのPRということで、ほやを売っておりました。


生のほや


加工品のほや


これまた、不気味な「ほやストラップ」

としま商人まつり

豊島区と相互交流関係にある宮城県が西口で行われているお祭りに出店していました。
こちらでも、ほやをPRしていましたよ。

石巻と書いてあるのぼりが!


見でけらいん!


ありがとうございます〜!


お米を売っておりました!


どのブースよりも一番盛り上がっていたと思います!

2010 みやぎライシーレディー


404 File Not Found|食材王国みやぎ

『世界ほやエキスポin石巻』実行委員会 実行委員長 阿部壮達さん


@suigetsudo_abe

勉強になったこと

仕事では決して関わることが出来ない、多くの人に関わることができて本当に良かったです。
私が、石巻や地元の方と一緒に、何かをやらせていただきたいと思っている理由は、
将来自分が石巻にUターンで帰ったときに、知り合いや相談が出来る方を作りたいと思っているからです。
蛇田.jpもその一つのキッカケだと考えています。

県の方や、地元の方の話を東京で聞くことができるなんて、すごく特別な場を与えていただけたと思っています。
実行委員長の阿部さんをはじめ、多くの方に感謝をしたい気持ちでいっぱいです。

あくまでも私個人の見識なのですが、キッカケは、ほやでも何でも良くて、根底にあるのは、生まれ育った街を元気にさせたいという気持ちなのだと思います。
今回は、それを「ほや」にお願いする形なのだと思っています。

今のうちから、多くの方に意見や話を伺い、勉強をさせて頂き。
時間がかかり、お金はまったく必要がない「人脈作り」や「出会い」を大切にしていきたいと思っています。

17日、18日は私も石巻に帰って、ほやエキスポの風景をレポートしたいと思っています!

何か、ご意見があれば、@hebita164まで、いただければと思います!

宮城ふるさとプラザ HOYA EXPO プレイベント


Twitterに投稿 Facebookでshare