読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

第7回 石巻に恋しちゃった

街中情報

の達人説明会に行ってきました。達人?石恋?なんだそれはと。

石巻に恋しちゃった(石恋)とは?

「石巻に恋しちゃった♡」(通称:石恋)は、石巻・女川・東松島で、趣味・特技をもつ地元市民を発掘し、彼らにその道の「達人」として講師になってもらい、物作り講座やフィ-ルドワークなどの体験プログラムを開催。地域の魅力、人の魅力を発掘し、それを育てること、交流を生むことで地元愛を育み、市民による主体的な復興を加速させることを目指しています。 そこに住まう人々が、それぞれの好きなことや得意なことを持ち寄って輝けるまちーそれはきっと次の世代を担う子どもたちにとっても、楽しいまちであることでしょう! この、みんなが参加できるまちづくりに、あなたも是非、楽しみながら参加しませんか?

石巻に恋しちゃった|石恋についてより

オンパクという手法を用いたものです。最初のオンパクは2001年に別府八湯温泉泊覧会(略称:オンパク)として別府温泉にて開催されたのだそうです。現在では温泉地域以外でもこの手法が用いられ、各地で開催されています。その石巻バージョンが石恋!ネーミングも素敵ですよね。

他地域のオンパク

各地域の特色が出ていてすごくおもしろいですよね。

我町のプログラムは?

以下に、過去に開催されたプログラムをご紹介します。

特別に温泉はないけど、他の地域に負けないくらい個性的なイベントが、たくさんありますよね!

「我町ならでは」の価値が見えてきます。この街で暮らしている人にとってはあたりまえのものが、おとなりの人には人生の大発見かもしれない。そんな可能性が身近な場所に眠っているのだとしたら、なんとかつなぎたい。そんな気持ちになります。

達人も参加する人も「ハードルが低いこと」が最大の魅力のように感じます。地域内の交流人口の密度を増やすということは「本来的な街の機能」の見直しなのだと思います。

達人になりたい人は?

第7回の石恋は8月17日から9月13日まで開催です!達人の募集締め切りは

2015年5月25日(月)午後5時まで

ですよ!

今回のテーマは「からやぶり」

達人さんそれぞれが「今までの自分」の殻を破っていただく=チャレンジしていただく。石恋としても過去6回の範囲にこだわらない「からやぶり」な石恋となることを目指します。

達人になるのも楽しそうですし、参加するのも楽しみですよね!!

広告を非表示にする