復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

花燃ゆ 名言メモ

君は何を志しますか?

高杉くん。

君の志は何ですか。僕の志はこの国を良くすることです。

志があれば、罪人でも生きるのが楽しい。

やる気が尽きることのない。

志を立てることは全ての源です。

君がもしこの萩の小さな御城下で由緒ある武家の後取りとして、人生を考えているのなら君にとってそれはつまらんことでしょう。君はそれを望んじゃおらんのだから。

志は誰も与えてくれません。

君自身が見つけ、それを掲げるしかない。

君は何を志しますか。 

www.nhk-ondemand.jp

 

愚直に己を貫くとき

(高杉晋作)萩にもどれと、藩名が下りました。悔しゅうて仕方ありません。先生が命をかけて御公儀と渡りおうてると言うのに、僕はまだ、己の死に場所すら見つけられん。

(吉田松陰)それは、生きよということです。君はまだ、生きて何かを成さねばならん。

(高杉晋作)それは何なんですか。こんだけ先生とおっても、何一つ身についておらんのに。

(吉田松陰)僕は知っています。どんなに無頼をよそおっても、君の殿を敬う気持ちはいつも揺るがんかった。ならば、いっそ、重厚に徹してみてはどうでしょう。萩に帰りなさい。愚直に己を貫くとき、君は君と笑い、君と泣き、君を慕い、そうした者達の中で必ず輝く。萩には君の友がいます。

 

www.nhk-ondemand.jp