復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

味覚のゴレンジャー 5つの味覚で復興へ ホヤ

みなさん、「ホヤ」は食べたことがありますか?今が旬のホヤをご紹介します。

ホヤとは?

今晩のおかずは宮城県産のホヤでした。

f:id:hebita164:20150324200605j:plain

宮城・石巻の人には馴染み深いホヤですが、食べたことがない人が多いように思います。これは、殻をむいて、しそを散らして、「酢」をちょっと入れた、いわゆる「ホヤ酢」です。酒の肴には最高!調理をするとこんな形のホヤですが殻付きはこんな感じ。

f:id:hebita164:20150324235338j:plain

ご覧ください。つのが二本はえています。この角なのですが、「プラス」と「マイナス」があるんです。動物?貝?えっ、海草の一種?

ホヤ - Wikipedia 概要より引用

餌を含む海水の入り口である入水孔と出口である出水孔を持ち、体は被嚢(ひのう)と呼ばれる組織で覆われている。 成長過程で変態する動物として知られ、幼生はオタマジャクシ様の形態を示し遊泳する。幼生は眼点、平衡器、背側神経、筋肉、脊索などの組織をもつ。 成体は海底の岩などに固着し、植物の一種とさえ誤認されるような外観を持つ。成体は、脊索動物の特徴である内柱や鰓裂をはじめ、心臓、生殖器官、神経節、消化器官などをもつ。

ホヤは動物なんです!

餌や海水を取り入れる入水孔がプラス、出水孔がマイナスですよ!この殻を剥く時には、プラスを切り落としてくださいね。マイナスじゃないよ!プラスだよ!

ホヤの味とは?

さて、そんなホヤですが、お味はというと。

新鮮なものは臭わないが、鮮度落ちが早く、時間が経つにつれて金属臭もしくはガソリン臭と形容されるような独特の臭いを強く発するようになる。冷たい海水につけておくと鮮度が落ちにくい。首都圏で出回るものは鮮度が悪く全体に独特の匂いが強まっており、好き嫌いが分かれる要因のひとつとなっている。 独特の風味が酒の肴として好まれ、刺身、酢の物、焼き物、フライとして調理され、塩辛、干物に加工される。また、このわたと共に塩辛にしたものを莫久来(ばくらい)という。

(Wikipediaより引用)

独特の味がするホヤです。とにかく「鮮度が命」で、東京でおいしくないホヤを食べたことがある人は、もしかすると鮮度の可能性があるかもしれません。

そして、さらには、

フランス料理界で世界的に有名な三國清三シェフによるとホヤには、「甘味」、「酸っぱ味」、「しょっぱ味」、「苦味」、「旨味」、の各味覚(ちなみに「辛味」は味覚ではなく刺激です。)が入っている唯一の食べ物であり、それを小さい頃から食べることで味覚が備わり、人間形成までも豊かになっていく、と話されています。 

今が旬!気仙沼の味覚特集1より引用)

ホヤなんて偉大なんだ。。。人間形成までも豊かにしてくれるとのことです。

ホヤのさばき方

プラスとマイナスを持つ、ホヤですが、どうやってさばけば良いのでしょうか?

  1. 頭部の2つの突起(入水口と出水口)を切り落とす。
  2. 切り落とした部分から縦方向に包丁を入れて殻を切り開く。
  3. 殻を開いて、指でオレンジ色の身を取り出す。
  4. 身を裏返し、黒い内臓を取り除く。
  5. 袋状になっている腸に包丁を入れて開き、内容物を水で洗い流す。
  6. 身全体を水できれいに洗い、食べやすいサイズに切る。

(Wikipediaより)

写真付きで丁寧に解説がされています。これならはじめての方も安心ですね。

www.kenko-farm.com

さばき方、動画もご参考に。

ホヤの調理方法

5つの味覚が楽しめるホヤですが。調理方法も様々です。おいしい食べ方を見つけてください。どれもこれもおいしそうです。

ホヤをお取り寄せ

とにかく、鮮度が命のホヤです!震災前は宮城が国内の9割のホヤを生産していたそうです。(震災の影響を受けて生産量を把握できていないとのこと。参照:宮城県におけるホヤ養殖の復興の状況

ぜひ、お取り寄せして、鮮度が良いホヤを楽しんでくださいね!

store.shopping.yahoo.co.jp