復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

facebookデトックス

facebookの閲覧が生産性を下げているような気がしたので、強制的にfacebookの閲覧を排除してみる方法です。手順はとても簡単!

(1)facebookアプリを削除

f:id:hebita164:20150302235318j:plain

facebookアプリを削除しましょう。これで、気軽にfacebookの閲覧、書き込み、写真アップロードができなくなり、アクセス数は一気に減ります。

 

(2)PC hostsの設定

PCでもfacebookにアクセスしちゃうあなたは、OSのhostsを書き換えて、www.facebook.comにアクセスした際に閲覧不可にします。

f:id:hebita164:20150302235629p:plain

OSに合わせてお試しください。

hostsファイルに以下を追記します。とりあえず、127.0.0.1を設定。

127.0.0.1 www.facebook.com

(参考)Windows TIPS:ローカル・ループバック・アドレス(127.0.0.1)とは? - @IT

 

facebookメッセンジャーアプリ

仕事でも使うので、残しておきました。なので、facebookでご連絡くださいませ。facebook本体アプリを削除してもメッセンジャーアプリだけでも残せます。この辺りはご自由に。

もし、facebook上のグループでプロジェクトを進めているのなら、groupアプリだけ残すというのでも良いかもしれません。

仮説と検証

facebookでのやり取りは、生産性を上げると思っていましたが、最近は閲覧する時間が長くなってしまったため、自分自身の時間の使い方がもったいなく感じることもあります。結果として生産性を下げているのではないかとの気づきから、削除してみると意外と快適!まだ数日しか経っていませんが、意外とおすすめです!

他のアプリやサービスを使ってみたり、別の作業時間にできたりと、次のウェブサービスを考える上でも、facebookから一定の距離を取ることは効果がありそうな気がしています。あくまでも気ですけどね。

ある程度、ソーシャルからの流入を促す、トラフィックエンジンとしては引き続き、機能させたいところではありますが。

デトックスの効果は後ほど!

広告を非表示にする