復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

旬の食材リレー 2015年もはじまるよ!

2014年を振り返りながら、今年食べた旬の食材をピックアップしてみました。東北の食材、食べていますか?(一部、東北以外の産地食材含む)

牡蠣の旬は12月だと思っている方、たくさんいらっしゃいますよね?年末、牡蠣の需要は高まるものの、本当においしくなるのは年が明けてからなのだそうです。

牡蠣

f:id:hebita164:20141223231746j:plain

めかぶ

海藻も春が旬で、新◯◯が出てくるのがこの季節。新物は、ねばねば、こりこりおいしいですよね。

f:id:hebita164:20141223231756j:plain

ほや

震災後養殖をして復活したほや。今年はたくさん食べました。来年の旬の季節がとても楽しみ。

f:id:hebita164:20141223231803j:plain

ほたて

こちら北海道からいらっしゃったほたて。(おおきくてぷりぷりだったけど、三陸のホタテの方がすきだなぁ。)

f:id:hebita164:20141223231810j:plain

銀鮭

女川で養殖をしている銀鮭。熟成させた銀鮭はとってもヘルシーで食べやすいです!

f:id:hebita164:20141223231816j:plain

うに

若いうに、おいしかった。

f:id:hebita164:20141223231823j:plain

カツオ

ねぇーさーん。石巻にはブランドの「金華かつお」があります。

f:id:hebita164:20140802183819j:plain

さんま

初水揚げの開幕スタートダッシュから、街の活気が感じられてすごく好きです。

f:id:hebita164:20141223231855j:plain

りんご

福島のりんご。盆地で寒暖差がある福島は、果物作りに最適な場所なのだそうです。あまくて、しゃりしゃりしていて、とてもおいしかったです。

f:id:hebita164:20141001122302j:plain

マグロ

塩釜のマグロ丼です。ご期待ください!

f:id:hebita164:20141223231919j:plain

そして、牡蠣がはじまる

f:id:hebita164:20141223231941j:plain

 

地元の良いものって、なかなか気が付きませんよね。きれいな景色や、美味しい食べ物、変わった文化など、あたりまえに享受しているものの価値を、しっかり理解し外部へ発信し地域と地域を結ぶ。いまの疲弊する地方経済を救うヒントが街の歴史にあるような気がします。先人たちは、おいしいから文化を伝え我々に残してくれたのだろうと。

スポット的に季節を切り取れば、いつもおいしいものが東北にはあります。