復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

震災から800日

2011年3月11日から2回目の3月11日を終えてから約2ヶ月が経過しました。

ゆっくり復興を進める被災地の街は今、どんな様子なのか。その街で生活をする人達は、何を考えているのか。すごく気になります。

2013年5月19日は震災から800日目となりました。

写真は、萬画館側から、マルシェの方を見た写真です。

建物もだいぶ整備されました。

f:id:hebita164:20130518155656j:plain

 この土日も萬画館は大盛況のようでした。立町の街中を、萬画館のお土産袋を持った人がたくさんいました。

f:id:hebita164:20130518154901j:plain

現在、仙台宮城デスティネーションキャンペーン中です。

AndroidアプリでARが飛び出すみたいです。O2O的な。

f:id:hebita164:20130518155218j:plain

萬画館の近くには「石巻・台湾アートプロジェクト」の作品が展示してあります。

f:id:hebita164:20130518155358j:plain

ちばさんの作品もありました。

f:id:hebita164:20130518155454j:plain

石巻工房はオフィスが新しくなっていて、とてもおしゃれでした。

f:id:hebita164:20130518154147j:plain

ピースボートセンターいしのまきには、いつもたくさんの人が集まっています。

いつも、僕は、ふらふらと遊びにいきます。子ども達もたくさん出入りしていて、楽しいコミュニティースペースになっています。

f:id:hebita164:20130518152741j:plain 

手作り市nomaki

いつも楽しみにしている手作り市です。石巻まちなか復興マルシェにて毎月第3日曜日に開催されています。だんだん、出店者さんも、参加している人も増えている気がします!

f:id:hebita164:20130519134958j:plain

全て、手作りのものです。

f:id:hebita164:20130519135038j:plain

こちらも手作り。

f:id:hebita164:20130519135445j:plain

マッサージなんかもできます。

f:id:hebita164:20130519135301j:plain

結日丸さんの商品も。かわいいものがたくさんあります。

f:id:hebita164:20130519140415j:plain

Cafe はまぐり堂

牡鹿半島の入り口の浜の「蛤浜」にあります。

f:id:hebita164:20130519153732j:plain

本日のコーヒー。クッキーもおいしいです!

f:id:hebita164:20130519150323j:plain

はまぐりプレート

パンもおいしいです!おいしいので、また食べに行かないと。

f:id:hebita164:20130519150343j:plain

Wi-fiも飛んでいるので、蛤浜でサーバのセットアップもできます!

f:id:hebita164:20130519151639j:plain

場所はこちら。

▼カフェの営業時間:Open 10:30 Close 17:00

▼住所:宮城県石巻市桃浦字蛤浜18 

復興から取り残される

途方も無い大震災の発生から800日が経過して。石巻の街中は楽しい場所が増えました。

「復興」という言葉がじゃまを始めている気がします。

意識せずともテレビやメディアから震災の話題が減ると、それが風化だと感じるのではないでしょうか。良いわけでもなく悪いわけでもなく。

1000日目に向けてしっかりとニーズをつかんだプロジェクト活動にフォーカスしていきたいものですね!