復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

11月17日(土) 13:00〜 石ノ森萬画館 ReOPEN

ついに、11月17日(土)13:00〜 石ノ森萬画館が再開します。

2011年3月11日ぶりの営業再開ということになります。

617日ぶり。1年251日ぶりの営業とういことになります。

 

17日(土)、18日(日)はイベントが予定されているようです。

以下、オフィシャルサイトから引用です。

【11月17日(土)の主なスケジュール】

  • 13:00 石ノ森萬画館OPENセレモニー開催
  • 13:30~ 仮面ライダー1号、電王、オーズ、フォーゼ、ウィザード、イナズマンロボコン、そしてシージェッター海斗に加え、仮面ライダーガールズがお祝いに駆けつけます。★セレモニー終了後は館内を無料開放いたします。(無料開放は18:00までです)
  • 15:30 仮面ライダー1号、電王、オーズ、ウィザード、ロボコン、シージェッター海斗握手会を開催します。
  • ★その他、石巻のまちなかでも萬画館再開に合わせた連動イベントを開催されます。(→詳細はこちらをご覧ください)

【11月18日(日)の主なスケジュール】

  • 11:00~ シージェッター海斗ショー(新バージョン)
  • 12:00~ 遠藤正明きただにひろしアニソンLIVE
  • 15:00~ シージェッター海斗ショー(新バージョン)
  • ★その他、石巻のまちなかでも萬画館再開に合わせた連動イベントを開催されます。 (→詳細はこちらをご覧ください)
17日、18日は石ノ森萬画館の再オープン記念として「共に・前へ・元気に頑張る商店街まつり」が開催されます。
18日は、まちなか復興マルシェにて第5回手作り市nomakiが開催されます。ぜひ、一緒にチェックしてくださいね!

 

さてさて、これだけたくさんのイベントが開催される石巻ですが、ようやく萬画館の復活までやってきました。震災後、僕が最初に萬画館を見たのは2011年3月26日のことでした。

2011年 3月26日

f:id:hebita164:20121116011736j:plain

 

f:id:hebita164:20121116011735j:plain

近くにあった、岡田劇場も流されてしまいました。中瀬のシンボルでしたね。復旧するのには、どれだけ時間がかかるのか。。想像もつきませんでした。

 

2011年12月28日

萬画館の前には、鐘が設置してありました。どんなものだったか忘れちゃったなぁ。。でも年末に、この鐘があって、2011年を振り返らせられた想いがあります。

f:id:hebita164:20121116011740j:plain

全国の方が駆けつけていただいたことで出来た、パネル。

f:id:hebita164:20121116011745j:plain

本当にたくさんの方のメッセージがありました。

f:id:hebita164:20121116011750j:plain

 

2012年2月19日

きれいに戻りつつある萬画

f:id:hebita164:20121116011801j:plain

かっこいい、シージェッター海斗の絵が書いてありました。

f:id:hebita164:20121116011807j:plain

 

萬画館はボランティアを知らない ボランティアは萬画館を知らない

石巻には、震災後、はじめて、萬画館が復活をします。

萬画館は、現状まで復旧した石巻を支えてくれているボランティアの皆さんのことを知っていません。(ここで言う「知る」とは街中の機能のことです)

また、ボランティアさんも萬画館がどういった施設なのかを知らないと思うのです。

ここで、新たな出会いや結合が起こって、次の石巻の街づくりにつなげて行くことができると良いと考えています。

 

 

 

石巻にはヒーローがたくさんいます。復興へ向けて!