復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

石巻市 蛤浜(はまぐりはま)2012年11月3日

蛤浜へ約70日ぶりに行ってきました。前回の記事はコチラです。

f:id:hebita164:20121103212052j:plain

場所は、こちらです。


大きな地図で見る

蛤浜の現状については、以下のエントリーでぜひ、ご確認ください。

蛤浜という場所(2012年8月30日)

f:id:hebita164:20121103212058j:plain

目の前にはきれいな海が広がっています。浜には、流れ着いたコンテナがまだ、残っていました。

f:id:hebita164:20121103212106j:plain

 

f:id:hebita164:20121103212115j:plain

東京から来たボランティアさんが、浜の再生プロジェクトに協力をされていました。階段を上った先にある裏山から土を運んで駐車場を整備されていました。

皆さん、ヘビーローテーションを歌いながら、とても楽しそうに作業をしていました。

f:id:hebita164:20121103212125j:plain

かっこいいプロジェクトロゴ!

f:id:hebita164:20121103212118j:plain

蛤浜再生プロジェクト - Facebook

また、Facebookページで、いいね!をぜひ!

 
浜の再生
石巻には数多くの浜が存在しています。そして、そこにはそれぞれのコミュニティーが存在しています。そのコミュニティーも、また被災をしています。ハード、ソフト共に復興を必要としていることを感じさせます。
この「蛤浜再生プロジェクト」には、とてもとても強い思いが詰まっています。
 
復興や前進している浜の姿と、そこに加わる大勢のボランティアの皆さんを見て、ぜひその思いを実現して欲しいと思いました。
時々、伺いたいと思います。