復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

がんばろう女川 2012年9月9日

こんにちは!石森です。最近、ようやく秋らしい風が吹いている石巻です。秋の虫も頑張って鳴いています。

今日は、石巻のお隣の街の「女川町」へ四ヶ月ぶりに行ってきました。

 

マリンパル女川

テレビで、マリンパル女川が紹介されていたので、許可をもらって写真を撮影してきました。美味しい海産物がたくさん!

f:id:hebita164:20120910001327j:plain

現在は、女川町と石巻市の境目に位置しています。

住所:宮城県牡鹿郡女川町浦宿篠浜山2 - GoogleMaps


大きな地図で見る

 

f:id:hebita164:20120910001331j:plain

マリンパルの中は前と変わらず、魚と海の匂いがしています。

f:id:hebita164:20120910001336j:plain

生うにや、フライ用や刺身用の魚が並びます。

f:id:hebita164:20120910001342j:plain

メバル、サバ、タナゴ、渡りガニ、つぶ

f:id:hebita164:20120910001346j:plain

こちらのお店では。

f:id:hebita164:20120910001350j:plain

アジ、カツオ、いか

f:id:hebita164:20120910001355j:plain

そして、女川といえば、大きな「さんま」

女川へ足を運ぶ機会があったら、ぜひ、マリンパル女川へどうぞ。

 

女川町中心地から

2012年の5月の連休明けに女川に来たときには、旧マリンパル女川の建物が横たわっていたのですが、今回、その建物が撤去されていました。女川の港を象徴する建物だっただけに、寂しく思えます。

f:id:hebita164:20120910001400j:plain

地盤沈下で海面がすぐそこに見えます。

f:id:hebita164:20120910001404j:plain

建物の基礎ごと倒れたビルです。

f:id:hebita164:20120910001414j:plain

 

JR女川駅

写真は女川駅があった場所です。何もなくなってしまいました。

f:id:hebita164:20120910001415j:plain

 

女川は山の上に総合運動場が存在しているために、石巻の小中高校生は度々、利用していました。サッカー、野球、ソフトボール、テニス、陸上競技など。石巻線を使って、石巻駅から、女川まで通ったものです。

マリンパルも、駅も撤去され、正直、女川がどんな街だったかを忘れそうになります。。

鈴屋旅館や、冬のイルミネーション、駅前の足湯、入り口が二つあったファミリーマート、そして、さんま祭りなど。

忘れたくないから、思い出しに時々、いきたいと思います。なんだか、女川駅には、いろいろと思い出がありますよね。。