復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

Facebook 投稿写真の「いいね!」は気を使う

ふと思ったのでメモを。

アクティビティの公開範囲が「全体」か「友達」の違いによるお話。

話題を少しでも広めたかったら、全体で投稿をします。そうすると、友達の友達にまでアクティビティが広がります。

○○さんが近況にコメントしました。

さんが写真について「いいね!」と言っています。

 

逆に、この話題は友達の友達まで広がるとまずい。友達の友達は他人ということになるので、ネット上で広めたくなかったら「友達」で投稿をします。

 

ここで問題なのは「全体公開の写真を いいね!」した場合には「あなたの友達が、あなたがいいね!をした写真を知る」ということです。

地球儀マーク(全体公開)で投稿をする時は、周囲に広めるのか?身の回りに停めるのか?を判断して投稿をしたいものです。全体公開の写真をいいね!する時は、気をつけましょうね!