読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

石巻川開き祭りは石巻の誇り

「自分が小さな時から川開き祭りは誇り」でした。
毎年8月1日、2日と開催される石巻地域最大の夏祭り。1年を通じても最大のイベント。1年に1回、石巻が本気を出すお祭りです。
小学校6年生になると鼓笛隊のパレードがあります、小学校低学年は、鼓笛隊パレードに出ることを楽しみにしています。
夏休みの日記には必ず、川開きの思い出を書きます。
石巻川開き祭りは東北でも最大級の花火も上がります。東京湾にも隅田川にも迫力は負けません。

そんな石巻が大震災で被災をしました。有名な花火大会が中止を発表する中、いち早く開催の手を上げたのが「川開き祭り」でした。この大震災で最も被害が大きかったと思われる石巻が開催を発表しました。

f:id:hebita164:20110607011319j:image:w300

こんな時にやってる場合か・・」という声があるのも聞いています。
でも
こんな時だからこそ」という力強い声があるのも耳にしています。

応援

去年、このエントリーをキッカケに川開き祭りのサイトを作成しました。

石巻川開き祭りファンサイト

今年も、ご協力いただいて、やります!去年、このサイトを作ったのは、今年のためにあったような気もしています。。
市民の手で川開き祭りを盛り上げるべく、仕掛けを仕込むことが出来たらいいなぁと思っています。

市民がウェブでの石巻川開き祭り応援が出来るように作りますので、アイディアや提案があれば、ご連絡ください!
hebita164@gmail.com

誇りである石巻川開き祭りを応援するべく、本気でやりたいと思っています。

誇りのために多くの人が走っています

川開きを応援するため、たくさんの人が走っています。
8月1日まで時間がありません。悲しい思いや辛い思いをした分、川開きでは少しでも楽しめると良いなと思っています。
僕も同級生と一緒に出店する予定です^^

インターネットならではなソーシャルな仕掛け、何かないかなぁー!

広告を非表示にする