復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

Facebookのいいね!ボタンでシェアする

シェアボタンって無くなるんですよね。なかった事にされようとしている。。

We don't recommend the Share button for new developers. If you aren't already using the Share button, we recommend you migrate to the Like button and Open Graph protocol instead of Share for sharing pages from your website. The Like button is simpler to user and is the recommended solution moving forward.

新しく、Shareボタンを設置することはおすすめしません。もし、まだシェアボタンを使っていないなら、シェアする方法として「Likeボタン+Open Graph protocol」を設置することをおすすめします。Likeボタンはユーザーにより簡単にシェアさせる方法です。

http://developers.facebook.com/docs/share
に公式ドキュメントとしてあったらしいのですが、現在はLike Buttonのページにリダイレクトされます。
ドキュメントとして残っているものがありました。 - Facebook Share

公式ドキュメントが言っているように、これからのシェアの方法は「Likeボタン+Open Graph protcol」が主流になるようです。

じゃー、シェアってどうすんの?
Likeしたあとに、コメントを付けることで、シェアすることが可能になります。

いいね!ボタンでシェア

http://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/like
で必要となる値を入力してGet Codeをポチッとなとするだけで、いいね!ボタンが作れます。

動作はこうなります。

いいね!だけ

1.自分のプロフィールに表示されます。
f:id:hebita164:20110207001347p:image
2.自分のニュースフィードに表示されます。
f:id:hebita164:20110207001639p:image
これは、お友達によっては表示されたり、されなかったりする?検証が出来ませんが。。

シェアする

いいね!をしたあとにコメントを付けます。
f:id:hebita164:20110207001954p:image
自分のプロフィールとニュースフィードにOpen Graph protcolの形式で表示されます。
f:id:hebita164:20110207002146p:image

コメントが付けられない場合がある

いいね!をしながら、シェア出来るとき(コメントを付けられる)とシェア出来ないとき(コメントが付けられない)があったのですよ。ずっと気になっていたので、調べてみました。widthのサイズかな・・というあたりは付いていたので、実験してみました。

実験ページです。

結果としては
「iframeのサイズがwidth 400px height 70px コメントを付けられる(見栄えの良い)最小サイズ」
という感じだと思います。
widthが399px以下だとコメントフォームが表示されません → シェアが出来ない(´;ω;`)

いいね!の後にコメントが付けられるのは、いいね!を付けたセッションの時だけです。F5を押しちゃったら、いいね!を取り消して、もう一回いいね!をしてコメントをすることになります。

最終的にはFacebookにOpen Graph protcolで飛ぶことになるので、いいね!ボタンを付けたら、OGPの記述は必須になると言えそうです。