復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

ゼロからでも、最初の一歩は踏み出せる!

転職・求人情報サイト、ビズリーチのプレスリリース |年収1000万円へのハイクラス転職、エグゼクティブ転職・求人情報 | 外資・金融・証券・経営・コンサルティング・エンジニア

南壮一郎(@)(楽天球団創業メンバー) × 岩瀬大輔氏(ライフネット生命・副社長)講演・対談

聞いてきました。とても面白かったです。以下メモです!

岩瀬さん

一回きりしかない人生なんだから個性とエッジをいかそう

とても素敵なポエムを教えていただきました。ハーバード大学のいたる所に貼ってあったポエムらしいです。
Mary Oliverさん
The Summer Day

Tell me, what is it you plan to do
with your one wild and precious life?
さぁ、教えてください、あなたの一度きりしかない人生をどう過ごすつもりですか?

アントレトレナーシップ
自分が今コントロールしているリソースに縛りを受けず、市場が求めているものを提供する

人生の目標
60歳の時に30くらいの人をつかまえてベンチャーを作ること

南さん

印象に残った言葉を箇条書きに。

やりたいことを全部やる。
→ぶれていない

やりたいことにリミットはない。
人に干渉されるものではない。
人に迷惑をかけるものではない。

20代は何でもやる
ただし、責任は持つ。

仙台の街中で幼稚園児が楽天イーグルスのキャップを被っていた → 泣けるぐらい嬉しかった。

自分達がやる事を社会のためにいかす。

社会に影響を与えたい。

感想

対談だと思って行ったところ、出版記念のイベントだったのですね。。(笑)会場が満員で500人くらいいたのかもしれません。
とってもおもしろかったです。南さんの「仙台の街中で、幼稚園児が楽天のキャップを被っているのを見て涙が出た」という言葉には思わず、泣きそうになりました。自分はまだ、そこまで感動することが出来る仕事をしたことが無いので。これからこの仕事を続けて、そんな感動を味わうことが出来るのか。。単純に疑問が湧きました。

本当にやりたいことを見つけることって難しくて、夢すら見つけることって難しくて、更に夢すら語らなかったり語れない人が多い気がします。夢を語るのは人に干渉される必要が無いし、夢を語って人に迷惑はかからない。そんな言葉を聞いたときに、もっと夢を語ろうとか、人の夢を聞きたいという気持ちになりました。

会社に置き換えるのはどうかと思いますが、感じてしまったことなので書いておきますね。本気でサービスを考えている人がサービスを企画すべきだし、開発すべき。やっていくうちに好きになることもあるだろうし、嫌だけど仕事だからこなしている人がいるのも知っているし、ただなんとなーく仕事をしている人がいるのも知っています。
で!上の人間はどれほど、そのサービスが大事で会社にとって必要とされているのかをもっと語るべきだよ。それこそ、嫌でもサービスを担当している人間だっているわけだから。すごい不思議なんだけど、そんな話しを上から直接聞いたことがないですなぁ〜。部署の生産性を上げたいなら、一言、夢と理想を語ればいいだけなのに、忙しいのかね。。夢も理想も無い人に付いて行く気はしないもんね。

だから、こういう形で夢とか、やりたかったことを語れる方の話を聞くと引きつけられるのはすごく良く分かります。実現しているからなおさら凄いですよね。


人の心のつかみ方とか、夢の語り方とか、意識し始めたのが遅すぎたけど。頑張って自分なりに勉強してみようと思いました。