読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

Facebook meet up vol.1 〜フェイスブックどうなる?どうする?どう使う?〜に行ってきました

イベント詳細はこちらです。
facebookのイベントページはこちらです。

児玉さんの動画から

Facebookとは?〜日本テレビiCon特別編集〜
日本のインターネットは実社会とかけ離れている
実名の代表格は友達が見つかるところ
当たり前のことがもたらしてくれる感動や体験

熊村剛輔さん

ソーシャルインフルマーケティング
バズ、バイラル、口コミ
急にB2Cになってきた

アメリカでの活用事例
コーポレートサイト、キャンペーンサイトの、facebook出張所

  • 常にユーザーがいるところにプッシュできる
  • 文字数制限がない

その他

コカコーラのファンサイトは、個人が立ち上げた

パートナービジネスでファンサイトを利用する:B2B

アメリカと日本のスポークスマンの違い

あまり概念の違いはない
ファページの運用は代理店がやる場合があったり。。
代理店の方がノウハウを持ってたりする。

Twitter,mixiとの違い

mixiのコミュニティは細分化されている?

何を伝える?

Shareすることはブックマーク的?

感想

この辺のお話って、いろんなところで語られはじめているんだろうなー。

facebookってこうだ!」とか言われるよりも、実際に使ってみないと分からないんですよね。。

エンジニアの強いところは、自分でアプリを作って遊べるところですね。自然とfacebookの仕様を知って、遊び始められる。
こんなの作ったよー
とか言って評判を聞くことができるのはエンジニアだけですもんね。
だから、facebookというプラットフォームはおもしろいと思います。