復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

スクエニ社長和田さんにRTしていただいた件

こんなツイートをRT経由で見かけました。
オリジナルは削除済み

Twitterのクジラをファイナルファンタジー風にしてみた http://j.mp/b4v1Tw

ふぁぼったー

FFロゴタッチtwitterフェイル・ホエール画像

そこでスクエニ社長の和田さん(@)にRTをしてみました。


twitterのステータスを見る限りだと、東京ゲームショーへ出席の様子でした。

そんな中お返事を頂きました


Retweeted by 100+ people
ふぁぼったー
私の元へもRTが数件返って来ました。

その後


オリジナルが別にあるとのお知らせを頂きました。。

オリジナル

オリジナル画像は@さんが作成されたものでした。


ふぁぼったー

twitterの作用点

上記の流れから、twitterの作用点に触れることで、ツイートで大きな反響が作れることがなんとなく分かります。
今回、オリジナルのツイートを知ること無くRTをして和田さんまで届いたのですが、オリジナルの作者の@さんには大変申し訳ないことをしてしまったと思い、お詫びのツイートをいたしました。

目玉の親父カレーライス事件など、ありますが。。

今回のポイントは

  • 非公式RTは出典をしっかり確かめましょう
  • 公式RTは出典がしっかり分かります

ということだと思います。

twitterの良いところは、速報性であり、それを実現しているのが、人から人への伝搬であるRTであることは間違いありません。
twitterは誤報に弱いということからも分かるように、これは人から人へ伝言ゲームをしている、非常にアナログチックな情報の伝搬方法だと思います。

今回は、非公式RTにより、和田社長にツイートを届けることが出来ましたが、出典元が異なりました。
一方で、公式RTを駆使して和田社長に、素晴らしい画像を届けることは不可能だったと思います。

機能の良い点と悪い点を理解した上でツイートしたいですね。。
大変失礼致しました。

和田社長がこの日記を見てくれていたら、是非オリジナル画像の作者の@さんへ、リプライをいただけると嬉しく思います。
FFというゲームの人気を改めて感じました。

■参照:Togetter - 「非常に既視感のあるTwitter is over capacity.にスクエニ和田社長がコメント」


ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXIV


ファイナルファンタジーXIII

ファイナルファンタジーXIII

広告を非表示にする