復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

はてなココのAPIで遊んでみた!!

twitterで近藤さん(id:jkondo @)に、iPhonetwitterクライアントに、はてなココのサムネイルを表示させたいですとお願いをしました。下記エントリー参照。
はてながスゴイ勢いでAPIを提供してくれそう - web探検隊

お願いをしたところ、2日でAPIを作っていただけました!
API提供までの流れをまとめてみました。これが、はてな流twitterの活用のしかたなのだと思いました!フットワークが軽い!

twitterクライアントでも、はてなココのサムネイルをみたい!

twitterクライアントに写真の様にサムネイルを表示させたいのですが・・・とお願いをしてみました。

f:id:hebita164:20100913002839j:image

近藤さんに、お願い内容をRTしていただきました

@さんのAPI提案

お願いします!

はてなココ開発者のクリスさん(@)が対応してくださるとツイート

やりましょう はてな版!

追加の要望も検討していただきました

そうこうしているうちに



2つもAPIがリリースされちゃいましたw
すごい!
というか、APIの提供までが素早い!

クリスさんからもお返事を頂きました

素早い開発のはてなさん

まさか、これ程素早くAPIを提供していただけるとは思ってもみませんでした。
既に、サービス稼働中であることを考えれば、追加開発やテスト、リリースはそれほど簡単なものではありません。

それをわずか2日で、2APIも提供していただけました。
更にはてなココAPIに関しては

  • イマココ情報JSON
  • スポット検索結果JSON
  • ユーザ情報JSON

と3つの機能を持っています。

foursquareには絶対に対応してもらえないんだろうなーw

さっそく、自分が使っている、iPhoneiPadtwitterクライアント( @ )の作者へ、サムネイル表示検討のお願いをしておきました!

自分でもサンプルをいじってみる

はてなさんが物凄い勢いでAPIを提供してくれたので、さっそくスポット検索結果JSONを利用して、一つ、簡単なWebアプリを作ってみました。

はてなココのAPIテスト

遊びながら、スポット情報を取れるAPIというのは、かなり使いやすく、適用の範囲も大きいと思いました!

近藤さん、クリスさん、対応していただいた、はてなスタッフのみなさん!
どうもありがとうございましたー!

広告を非表示にする