復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

Facebookファンページの作り方

いまいち、取っつきにくいFacebookです。
ファンページとは企業がユーザに向けて情報を発信したり(公式ファンページ)
ユーザがあるサイトのファンとして情報交換をする場(コミュニティページ)のことです。

最近、ファンページ(コミュニティページ)を作ったのでまとめてみました。
また、ファンページを作った上で関連RSSを投稿する方法です。

ファンページの作り方

公式ファンページ、コミュニティーページ共に共通だと思います。
(私は企業の人間ではないので公式を作る機会がないと思いますが。。)

1. ファンページ情報の入力

ファンページ作成ページにアクセスします。

コミュニティページ>ファンページの名称:
を入力します。
f:id:hebita164:20100515230014p:image

※ここで注意
記入文字列がファンページのURLとして使用されます。

Hatena::Bookmark
http://www.facebook.com/pages/HatenaBookmark/119527851414571
となります。

「コミュニティページを作成」をクリックするだけでファンページが出来上がります。

f:id:hebita164:20100515230342p:image

2. ファンページの編集

以下の作業を任意で行いましょう!

  • 基本データの編集 - ファンページが何を目的としたものなのか、他所様に迷惑をかけないためにも記入をしたいですね
  • 写真 - 数多くあるFacebookのファンページを識別するうえで写真は重要なものになります
  • ファンページについて - 左カラムにも一言ファンページについてトピックを書いてあげると、ファンページを訪れた人には親切ですね

これだけ準備すれば、ファンページの項目としては十分だと思います。

http://www.facebook.com/pages/HatenaBookmark/119527851414571
こんな感じです。

ファンページにRSSを流そう

私は、はてなブックマークだ大好きなので、ファンページに、はてブRSSを流そうと思います。
以下がその手順です。

1. アプリのインストール

インストールと言っても、すぐ終わります。

RSS GraffitiというFacebookのアプリを利用します。
ファンページを作成したアカウントでFacebookへアクセスし、RSS Graffitiをインストールして、アクセスの許可を与えます。

2. RSS Graffitiの設定

自分が作ったファンページにRSSを流し込む設定を行います。

設定画面へアクセスし、自分が作成したファンページを選択します。

f:id:hebita164:20100515233904p:image

Add RSS Graffiti to this Fan Page
Click here add RSS Graffiti to this FanPage.
をクリックします。

認証を行います。
RSS Graffitiをファンページに追加します。

f:id:hebita164:20100515234359p:image

RSS Graffitiを追加する
をクリック

3. RSSの公開設定

認証が完了した後に自動更新の設定を行います。

f:id:hebita164:20100515234822p:image

Allow publishing
Click here to allow publishing
をクリックします。

そうすると下記のようなポップアップが立ち上がります。

f:id:hebita164:20100515235249p:image

ここで
公開を許可
をクリックします。
これで自動投稿の設定ができました。

4. 公開RSSの設定

次に公開する、RSSの設定をします。

f:id:hebita164:20100515235625p:image

Add a new feed here
+ Add feed
をクリック

Feed URL:
RSSのURLを入力することでフィード形式をプレビューしてくれます。
ここで表示形式を設定することが可能です。

f:id:hebita164:20100516000201p:image

RSSの設定完了

f:id:hebita164:20100516000547p:image

RSSの以下のデータを確認することができます

  • アプリが対象RSSを最終確認した時間
  • ニュースフィードにPOSTしたエントリー数
  • 失敗確率

ニュースフィードとRSS

Facebookのタイムラインは「ニュースフィード」と呼ばれるだけあって、ニュース(RSS)とは相性がいいのかなーと個人的には感じています。

なぜ、そう感じるのかと言うと
twitterと比べて、一つのニュース(RSSで言えばエントリー)に対して「いいね!」とコメントを付けることができるから。
ニュースがスレッド式?で議論内容が把握しやすいのだと思います。
twitterだと、「検索」をして関連ツイートを見つけるという作業になるので、論点を把握しづらいんですよね。。

ニュースはニュースフィードと相性がいいと思います。

私のアカウントです。

AKB48で学ぶFacebookアプリとファンページの連携方法も参照ください。

Twitterに投稿 Facebookでshare