復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

「はてな」が開発合宿

はてなの開発合宿は有名で、そこから生まれたサービスにはてなブックマークがあります。

「はてな」という変な会社には(エントリーは5年前ですが)はてブ、誕生からリリースまでの話が記載してあります。

 「合宿いけへん?」――はてなの近藤淳也社長がそう切り出すと、社員の大反対にあった。ブログサービス「はてなダイアリー」など、20万人以上のユーザーをかかえる、たった10人の会社。遊びに行っている暇はない。

 それでも近藤社長は強行した。「きっと何かあるから」。開発者を連れて平日3日間、冬の海を見下ろす宿で過ごした。ひたすらコーディングする以外、やることがなかった。「3日間で5日分くらいの仕事ができた」

 この合宿で生まれたのが、国内初のソーシャルブックマークサービスはてなブックマーク」。合宿に行くまでの車の中で「何作ろう?」とアイデアを募り、宿でコーディングし、帰ってきた次の日にリリースした。たった4日の早業だった。

私は、こんなことをやっている、はてなが大好きなのですよ。

開発合宿楽しそう!
はてなの近藤社長( id:jkondo @jkondo )が、はてなココで合宿の風景をつぶやいていたので、それをちょっと、まとめてみました。

合宿の宿まで

散歩中。今日から全社の開発合宿です。 [写真ココ] 鴨川 http://htn.to/9Q7HdYless than a minute ago via Hatena

移動は電車でみんな一緒に

JR &国盗りタイアップ [写真ココ] 山科駅 http://htn.to/ChCYYhless than a minute ago via Hatena

いまのところは楽しい電車の旅状態です。 [写真ココ] 大津京http://htn.to/tpshFmless than a minute ago via Hatena


楽しい旅みたいw

ipadエアホッケーしてるボックス席発見 [写真ココ] 近江高島駅 http://htn.to/xx8mKMless than a minute ago via Hatena


iPadで遊びながら移動しているみたい。こんな時間にも開発ネタを考えているに違いない!
この時点で、遊びながら!?アイディアを出し合えるのが、いいんだろうなー。
言ってみれば、利用シーンを体験しながらアイディアを出して、それを仕事の開発に結びつけているのだと思う。

駅には初めて来た [写真ココ] 新旭駅 http://htn.to/CNcxeAless than a minute ago via Hatena


みなさん、次はバスで移動のようです。修学旅行みたいw

宿に着いて開発開始

幹事組が遅刻中で仮開始宣言なう [写真ココ] アクティプラザ http://htn.to/TEur3tless than a minute ago via Hatena


はてなの方々!今回の合宿では、何を考え、何を生み出すのか。
幹事さん遅刻しちゃったんですね。。

開発始まったよ [写真ココ] アクティプラザ琵琶 http://htn.to/KRqwgQless than a minute ago via Hatena


電車の中で遊んでいた、iPadかなー。
さすが、iPadを持ち出しているあたりは抜け目ないですね。

昼ごはんまでにserver.pl動かなかった(涙 [写真ココ] アクティプラザ琵琶 http://htn.to/hmhittless than a minute ago via Hatena

社長は自らローカルサーバを立てるのですねw

やっとローカルサーバー立ち上がった!さあコード書くぞ。 [写真ココ] アクティプラザ琵琶 http://htn.to/BocCaGless than a minute ago via Hatena

その一時間後、無事に立ち上がったみたいですw


合宿時はこんなPC構成になるのですか!

はてなは自分でいろいろ、都合のイイ感じでインフラやPCを作っているイメージがあるなー。

こんなもの食ってちゃいかん!が食べてしまう [写真ココ] アクティプラザ琵琶 http://htn.to/UeDQ9less than a minute ago via Hatena

合宿とはいえ、誘惑が多いものです。。

晩ごはん。なんかさっきもここに来たばかりな気がするべ [写真ココ] アクティプラザ琵琶 http://htn.to/KpdcNyless than a minute ago via Hatena

まあしかし、1年に2回くらいこうやって半強制的に最新のシステムに触れて、自分もコードを書く機会があるのは良いですね。perlとjsだけでそれ以外に守備範囲を広げるのは到底無理そうですが。 [写真ココ] アクティプラザ琵琶 http://htn.to/PBfyDhless than a minute ago via Hatena

社長の近藤さんもコードを書くんですね。Perl(サーバ側)とJavascript(クライアント側)のコードを見て書ける日本のネット企業の偉い人ってどれくらいいるんだろう?
はてなが、運用している最新システムを社長が見ていたという感じなのでしょうか。

1日目終了

社員、みんなで宿を共にすることで、開発コミュニケーションを高めることになるのだと思う。
この合宿で、はてなの新しいサービスが生まれるのかと思うと楽しくなります。
お疲れ様でしたー!


Twitterに投稿 Facebookでshare