復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

石巻 2010 春

ゴールデンウィークで暇だったので。
石巻駅から日和山まで、歩いて行ってみました。
途中で見つけたものをいろいろ。

石巻市役所

全国でも石巻市だけであろう、百貨店構造の市役所です。
市役所の前には「仮面ライダーV3」がいます。

赤い仮面のV3です。場所は、石巻駅を出た目の前です。

市役所の中に入ってみると。。

案内の下に買い物カゴがあります(笑)
エスタというスーパーが一階に入っています。

石巻駅前


駅前には「シージェッター海斗」の時計台があります。

歌もカッコいいんですよ。。
D

みやぎスマイルロード

NPO法人 まちづくり・ACT・いしのまきさんが清掃事業でキレイにされたのが、石巻駅前の通り。

石巻焼きそばの藤や食堂

たしか、石巻焼きそばのを広める会!?の会長さんが、藤や食堂だったと思いました。
石巻駅から歩いて5分です。

日和山

日和山は宮城県でも桜の名所として知られている山です。
頂上には神社があり、そこから見下ろす北上川の河口は石巻を象徴する風景となっています。


大きな地図で見る

写真中央が中瀬にある、石ノ森萬画館です。

山の反対側を見ると、北上川が太平洋へ流れ込む河口を見下ろすことができます。
海沿いには漁業の街らしく魚の加工工場が並んでいます。
大きくかかる橋が日和大橋と呼ばれる、これも石巻を象徴する風景です。
また、写真奥の島はネコの楽園として紹介された「田代島」です。


桜が満開でとてもキレイでした。

Twitterに投稿 Facebookでshare