復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

twitter発 ネットボランティア

石巻川開きサイトのリニューアルの呼び掛けに、石巻市在住の方に協力していただけることになりました。

石巻川開きについて

石巻川開き祭り(いしのまきかわびらきまつり)は宮城県石巻市で毎年8月1日と2日に行われる祭りである。
江戸時代に北上川河口部の改修を行い、石巻発展の礎を築いた川村孫兵衛の偉業を讃えるとともに、海難事故、水難事故によって亡くなった英霊を供養するために行われる祭りである。

wikipediaより。石巻市民なら誰もが知っている川村孫兵衛さんのお祭り。

呼びかけたのはtwitter

こんなつぶやき

hebita164石巻のTwitterまとめ http://bit.ly/9NUrvo @hiyopi @saitokanmido @BAKNEO @I_IMC @ishinomakitv 川開きオフィシャルサイトに意見をしたいと思っています!楽しそうだったら、ご協力よろしくお願いします!link

当ブログの前エントリーでお声がけさせて頂きました。

そうしたところ、早々とお返事をいただきました。

hiyopi@hebita164 記事拝見しましたー!たしかに川開きのページはひどいですね・・・確認してるだけでここ2、3年はまったく変わっていないという・・・。それでコンタクトの件ですが、以前勤めていた石巻の会社を通せば比較的スムーズに観光協会か商工会議所にお話できるかもしれません。link
hebita164@hiyopi 御返事を頂きどうもありがとうございます!商工会議所へのコンタクトの件、お時間がある際に是非よろしくお願いしたいと思います!素敵なオフィシャルサイトを商工会議所へ提案出来たらいいなぁーと思います!ご協力、本当にどうもありがとうございます!link
hiyopi@hebita164 了解しました。早い方がいいと思うので、なんとか今月中には顔を出してきてみたいと思います。link

一晩で石巻商工会議所へコンタクトを取っていただけることになりました。

saitokanmido@hebita164 おはようございます。確かに去年のはひどい・・・とりあえずサイトのモック作ってみます。期待せずにお待ちください。link
hebita164@saitokanmido おはようございます!お返事頂きどうもありがとうございます!モックを作って頂けるとは!一気に現実感が高まりました!よろしくお願いします!ちょっと情報をまとめる、wikiを作りますー。本当にどうもありがとうございます!link
saitokanmido@hebita164お待たせしました。突貫工事ですがトップページのモック作りました。画像はどこにお送りしましょうか?link
hebita164@saitokanmido ありがとうございます!はっ速い!DMで連絡先をもろもろお知らせいたしますー!link

次の日のお昼にはトップページのモックを作っていただけました。
その後にも@saitokanmidoさんとメールでやり取りをさせていただき、モックをいただきました。
すごい、素敵なデザインモックをいただき、本当に感動しました。

twitterすごい!というよりも、意見に賛同していただける方がいることが何よりも嬉しい!

一晩で、一番の難点だった

  • 商工会議所へのコンタクト
  • サイトデザイン

の二点が解決してしまいました。
しかも、ボランティアでやっていただける。

商工会議所の話し次第では無駄になってしまうかもしれませんが、自分の持っている技術や知識で、お祭りの盛り上げに役立てたら嬉しく思っています。
去年は一人で挑戦して、ダメだったので・・・
去年よりもいいものが出来そうです!

まとめwikiページ作成しました。

http://wiki.hebita.jp/?kawabiraki

ぜひ、ご協力やアドバイス、いただけるかたはご連絡ください!


Twitterに投稿 Facebookでshare