復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

孫正義LIVE2011 まとめ

すごいいいお話を聞いたので、この思いが覚めないうちに書き留めておきます。

孫正義LIVE2011 Part.1

新卒の学生向けの講演会です。
Ustreamtwitterを使って孫さんの志に興味がある人に向けて配信しています。

志し高く - 孫さんが一番好きな言葉です。

志し高くを持つ事になったキッカケ

司馬遼太郎

竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)

竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)

龍馬伝を見ている学生は7〜8割くらい。

先日の龍馬伝の、龍馬の脱藩する話しで大号泣の孫さん。

自分が、高校一年生の一学期で、病気の父親を置いて、アメリカに行く際の気持ちとフラッシュアップする。

多くの人を助けたたい。何やらでっかいことを成したい

孫さんの五つの大きな勝負

1.志を立って渡米

高校一年生の一学期で退学

退学届を出し、退路を絶って渡米。

5,000人の学生を前に
絶対に言えること。僕より勉強してるヤツはいない。」00:32
肺炎になっても、肺炎になったことが気がつかないくらいに勉強をしていた。

大学では死ぬほど勉強をした。

出会いは突然訪れた 0:36
マイクロコンピューターと出会った 19歳での衝撃的な出会い。
人類は脳を超えるものを作った。

20世紀〜21世紀の初めを想像したら感銘した。

学生の時、1年間で1日5分間で250の発明をした。

世界初のフルキーボードのポケットコンピュータを発明した。

それを売るために、出世払いで大学の教授にアルバイトを頼んだ。
その時の

人生50ヵ年計画
20代 名乗りを上げる
30代 軍資金を貯める
40代 ひと勝負かける
50代 事業を完成させる
60代 次の世代に事業を継承する

学生の時に作った会社で、シャープに特許を売り込んで、1年半で3億数千万稼いだ。

日本に戻ってきて一年半悩みに悩んだ。

登りたい山を決める。これで人生の半分が決まる。
人生の志、自分にとっての志。何を成すために自分は生まれてきたのか。

悩んで40程の事業を考えた。

自分が継続して意欲を持ち続けられるもの。
覚めない情熱を一生持ち続けられるテーマ
それが「デジタル情報革命」だった。 00:55

アルバイト二名を雇って、日本ソフトバンクを福岡で設立。00:57

孫正義LIVE2011 Part.2

2.創業一ヶ月後の大勝負 (1,0000万円)

大阪のエレクトロニクスショーで800万円を使って大勝負。
パソコンにはソフトが必要、そのソフトは、ソフトバンクが扱います。
→これこそが、名乗りを上げる

倍々ゲームで資金が増える。

その後は、苦難で肝臓の病気に。。00:04

3.株式公開、アメリカ進出!(3,100億円)

ソフトバンクの時価総額2700億円。
800億円を使って世界最大の展示会をコムデックスを買収。
2,300億円を使って出版のジフデービスを買収。
ここが勝負どころ!インターネットの時代!

コンパス:コムデックス - 世界最大の展示会
地図:ジフデービス - 世界最大のコンピュータ出版社

地図とコンパスさえあれば、宝を見つけられる!

その宝こそがYahoo!
当時Yahoo!のアメリカの社員が5〜6人、100億円を出資し、Yahoo!JAPANを設立。

インターネットバブルで株価が上がる。
孫さんの持株が一週間で一兆円増える。
お金が欲しくなくなるらしい。。。

ネットバブルが崩壊後は、まるで犯罪者扱い。
大変だった。

4.ブロードバンド事業参加!(4,000億円)

vs. NTT
先進国の中で世界一遅くて、世界一高い。シリコンバレーに申し訳がない。
日本のインターネットユーザのタメに。
ここで、怯むわけにはいかん。
世界一、高速にしてやろう。
ブロードバンド化することで、そのメリットを得るのはYahoo!JAPANだけではない。ついでに、楽天も喜ぶ。00:15
インターネットユーザがみんな喜ぶ→いいじゃないか!

一晩で百万件の申し込みが殺到した。(Yahoo!BB)
しかしNTTが繋いでくれず、総務省に乗り込んだ。
総務省がNTTに言ってくれないと、わしはここで、灯油かぶって火をつける!

参入目的 = 日本をブロードバンド先進国に

グチを言ってたら自分の器が小さくなるだけ。

5.ボーダフォン日本法人買収!(2兆円)

モバイルインターネットのために買収。
ソフトバンクが潰れないように、計算、戦略、技術的な準備をした。

日本の歴史上現金による最大の買収額。
世界でも二位の買収額。
2014年で買収額を返済する予定。

創業30年でソフトバンクは5,000億の営業利益。

営業利益ランキングでは日本6位。(創業29年で)

twitter

お客様の生の声が聞こえてくる。00:44
胸にグサっと来る言葉が届く。
「電波が届かないのでは意味がない」

なんとかしないといけない。

ソフトバンク電波改善宣言

これからのソフトバンク

目指すもの 00:55
モバイルインターネットNo1
アジアインターネットNo1

孫正義LIVE2011 Part.3

情報革命

通信速度 - 750倍
CPU - 500倍

産業革命

自動車のエンジン速度 - 1.1倍

情報革命はまだまだ、進化する。

これから

モバイルインターネットの時代

twitterで孫さんには1時間で230件のリプライが集まる。00:05

18万人の知恵がtwitter

アジアを制するものが世界を制する

中国のGDPが今年、日本を抜き、その後、アメリカを抜く。
→アジアを制したものが世界を制する時代が来る。

ソフトバンクは中国のインターネットでNo1

ソフトバンクグループ

社長になる後継者には100億円ぐらストックオプションで渡すつもり。00:19

ソフトバンクグループ5000社→15,000人くらいの経営者を育てたい。

f:id:hebita164:20100330015825j:image:h265:w150:right
目指すべき山を決めずに歩くは、さ迷うに等しい。00:23
早く志を持ったものは強い。
自分の人生を無駄にしない。
腹の底から決めきれていない人が99%
自分自身のために、自分の人生で何をすべきか?これを決めて欲しい。

世に生を得るは「事を成す」にあり

会社とはなにか?
一緒に山登りをするのは楽しい。
株式会社を作ったのは、坂本龍馬
会社(=Company)とは志を一緒に共有すること。