復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

はてブの一番上を取った

前回のエントリーHTML5 基礎知識はてブのホットエントリー入りをして、たくさんの方にエントリーを読んでいただけました。

エントリーを作成し、twitterでブログ更新を通知し、数時間後にホットエントリー入り。
個人としては稀な現象だったので、まとめてみました。

PVとUU

はてブのホットエントリー1位の爆発力とは!?

dailyのPVとUU

現在時刻 3/9 AM:1:21

日付 PV UU
3/9 307 274
3/8 7758 6948
3/7 775 685
3/8の時間ごとのPVとUU

f:id:hebita164:20100309011907p:image

お昼休みの12時〜がPVのピークになっていることが分かります。

Google Analytics

f:id:hebita164:20100309011906p:image

ドメイン別のリファラーをまてめたグラフです。
はてブの一番上にいたので、b.hatena.ne.jpからのアクセスが一番多い。
続いて、Googleからのリンク。Google Readerと検索でアクセスが発生しています。(※後述)
にゅーす特報さんからもリンクをアクセスをいただきました。
sleipnirのスタートページからもリンクが発生していました。
これは、はてブRSSに反映されるためだと思われます。

はてブRSSは至る所で、読まれている印象です。

Googleの検索ワード

なぜ、こんなにGoogleからのアクセスがあるのか・・・
と思って調べてみたところ「HTML5」というビッククエリーでエントリーが上位に反映されていました。
結果はこちら
HTML5で検索
これは、かなりの大物クエリーだと思います。

はてなブックマークの力は、一瞬のものではなくて、その後のGoogleの検索Indexにも影響するようです。

Google Adsense

7000PV 出して儲かったのは116円ですよ!

Amazon アソシエイト

Amazonは3月7日の775PVで、紹介したHTML5&API入門の本が3回クリックされて、2冊売れていました。
紹介料率はもちろん、3.5%なので。。簡単に計算が出来ますね。

ただ、3月8日の結果はまだ、Amazon上で出力されていませんが、PVから換算するに、10倍は売れている・・・かも。しれませんね。
20冊売れているかも!?