読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

Yahoo!トピックスで学ぶリンクの貼り方

いつも、お世話になっているYahoo!トピックスですが、ニュースサイトの中では圧倒的な強さを誇っています。
1月5日に発表された企業サイトのブランド力の総合(WBI)においても、楽天市場、Yahoo!JAPAN、Google、Amazonに次ぐ5位と評価されています。

評価されるからには理由があるはず。
そこでYahoo!トピックスのリンク手法について、まとめてみました。

f:id:hebita164:20100117223341p:image

Googleトピックスより

◇見出しを付ける

ニュース記事を貼り付ける場合には項目ごとに見出しを付けます。
で記述します。
ユーザに読ませることなく、目で見て分かる程度の文字数で見出しを付けます。

◇米政府はグーグル側支持

何気なく目立たせたい場合には見出しも太字にします。センター試験のニュースの際には以下のような見出しも。

◇解答速報

そして、更に絞った見出しを作りたい場合には
を仕様します

◇トラブルなど
▽2日目(17日)
センター試験、大雪で北大など1時間繰り下げ - 読売新聞(1月17日)
▽1日目(16日)
センター試験 問題訂正漏れぬよう受験生“軟禁” - 産経新聞(1月16日)

◇リンクを見やすく

見出しにぶら下がったリンクを貼る際の書式は以下です。

・ リンク先の見出しリンク - リンク先の説明/又は新聞社名等(日付)

重要な表現の仕方がこれ。どんなリンクのさせ方にも共通の使い方が出来ます。
ポイントと思っているところは

  1. ただリンクを貼るだけではなく説明を付与する
  2. 日付を付ける。年内の記事ではない場合には年も記述する
  3. 見出しと、説明の間の - がかなりのポイント

これらを日常から意識してインターネット上で使うだけでも見やすさが増すと思います。
twitterにおいては140文字以内で以下に見やすくPOSTしてあげるかがポイントになると思うので、日常生活においても利用出来ます。

◇種別の異なるリンクへの思いやり

日常においてもリンクをクリックした際に、思っていた内容と異なったコンテンツが表示されるのはイラっとしかねません。
そこで、ヤフートピックスにおいては、種別が異なったリンクへはユーザにも分かるように一言付け加えてあります。

クリックリサーチへのリンクの場合には

・ [意識調査]Googleは中国から撤退したほうがいい? - クリックリサーチ

また、PDFファイルへのリンクの場合には

大学入試センター - 受験上の注意(PDFファイル)

と記述しています。
たしかに、クリックしてPDFファイルをダウンロードしようとすると、イラっとしてしまいますよね。
ですので、そんなことがないように、思いやりを持ったリンクが作成されています。

◇同種類のリンクに対しては

関連した項目を紹介する見出しに、ぶら下がるリンクに関しては
| を仕様して一行でコンパクトに記述されています。

◇関連トピックス
・ 中国インターネット | オバマ政権 - Yahoo!トピックス

これらの項目をインターネットで利用するだけでも、ずっと見やすいコンテンツやブログの更新ができるのではないでしょうか!
そんな私も、まだまだ、研究をする必要がある身なのですが!

広告を非表示にする