復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

Google Waveの招待状が届いたら最初にすること

Googleさんから直々にGoogle Waveの招待状が届きました。

Google Waveへの招待状全文

こんな感じ。

日付 2009年11月24日18:15
件名 Your invitation to preview Google Wave
送信元 wave.bounces.google.com
署名元 google.com

本文は

Google wave
preview

Thank you for signing up to give us early feedback on Google Wave. We're happy to give you access to Google Wave and are enlisting your help to improve the product.

To accept your invitation, sign into Google Wave at the following link*:
https://wave.google.com/wave/invite?*******
(If you do not have a Google account, you will be prompted to create one)

Once you've signed in:

* Check out the videos and example waves
* Invite others to join you


Happy waving!
The Google Wave Team

For help, please visit http://www.google.com/support/wave

* This link will only work for one invitation to Google Wave, it cannot be shared!


Copyright 2009. Google Inc, 1600 Amphitheatre Parkway, Mountain View, CA 94043.

時々、Google直々に招待しているのでしょうか。
Googleが直々に招待をしなければ、プレビュー機能を使うユーザーが増えるわけがないのでユーザ数を増やすためにも招待しているのだと思います。

Google Waveを使い始めるには

まず、Google Waveがどんなサービスなのか?
を知る必要があると思います。
Google自信にgoogle:Google Waveで検索をかけて調べてみると!
検索結果を見てもイマイチよく分かりません。。

ブラウザで出来るインスタントメッセンジャーのカンファレンスに動画や写真やアプリを貼り付けられるコミュニケーションツール

と考えることができると思います。

ですので、コミュニケーションを取る相手がいないと、使うことができません。

友達を招待する

コミュニケーションツールとして使われるGoogle Waveなので友達を招待しなければ始まりません。
招待する方法はすごく簡単!

1.wave(という名前の話題)を選択する

Inbox内の「Invite others to Google Wave」というWaveを選択します。
そうすると下のような画面になります。
f:id:hebita164:20091127012333p:image
ここには、残りの招待できる人数が書いてあります。
画像だと残り16人招待できることになります。
最初は8名だったのですが、始めてWaveへのログイン2日後には+8増えて16になりました。
どんなタイミングで招待人数が増えるのかが謎ですが・・・

2.Invite others to Google Wave

メールアドレスを入力するのですがGoogleアカウントで認証が取れるアドレスにする必要がありそうです。
Gmailにすれば確実に招待ができますね。

3.Add to invitation list

ここをクリックすることで招待が完了です。

これで、コミュニケーションを取る相手をGoogle Waveへと招待ができます。