復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

twitter::ka2ma 勝間砲のPV火力

昨日書いた、広瀬香美さん、蓮舫さん、勝間和代さんの「事業仕分け」についてのエントリーの広瀬香美、蓮舫、勝間和代の仕分けツイート - web探検隊をたくさんの人に見ていただけました。

今日のPVの数値を追ってみました。

PVがグッと上昇

以下が11月23日(月)22:00のアクセス解析の数値です。
f:id:hebita164:20091123220432j:image






項目PVUU
今日(過去24時間)3,761PV3,278UU
昨日20PV12UU
前日比18,805%↑27,316%↑

元となる数値が小さすぎるのですが・・・
実際これほど数字が上昇しました。

PV上昇の要素

いくつかに分けて見ることができます

その1

上記画像のPV着火時刻が11月22日10時です。
勝間和代さんが以下のツイートが着火地点のようです。

kazuyo_kこちらのまとめ、とてもわかりやすいです。ありがとうございます。 広瀬香美蓮舫勝間和代の仕分けツイート - web探検隊 http://d.hatena.ne.jp/hebita164/20091122/1258906023link

ご本人に取り上げていただけるなんて、とても嬉しく思いました!
勝間和代さん、どうもありがとうございました!

その1時間で780PVです。
その後、14時頃まで数値は緩やかに下降します。

その2

数字が下降した後に、もう一回上昇すると思っていました。
二回目の上昇がおきた時間が15時です。
これは、はてなブックマークのホットエントリー入りしたためだと思います。
やはり、はてなダイアリーだと、はてなブックマーク入りしやすい!?のでしょうか。
ここでは緩やかに上昇しはじめて、17時には402PVを記録しました。
それからは、ブックマークに登録されつつ、緩やかにPVが落ち始めるという感じです。

リファラーは?

PVの推移は書きましたが、一方誘導元となっているURLはどうなっているのでしょうか。

こんなURLです。












流入数値URLたぶんの原因
467http://twitter.com/twitterのホーム
179http://www.hatena.ne.jp/はてなトップの政経タブから
168http://b.hatena.ne.jp/hotentryはてブのホットエントリー
127http://d.hatena.ne.jp/hebita164/20091122/1258906023エントリーそのもの
118http://reader.livedoor.com/reader/livedoor Readerでのはてブ購読者
89http://twitter.com/kazuyo_k勝間和代さんのツイートより
80http://twitter.com/hometwitterのホーム
78http://b.hatena.ne.jp/はてブトップ
75http://hootsuite.com/dashboard該当サービスから

おもしろいです。
前日のPVが20のブログであるがゆえに、このリファラーは1つのエントリーが爆発した場合の誘導元だと考えられます。
また、11月23日は祝日であったことと、着火時刻に左右される数字であると思います。

勝間砲

すべてのスタートは勝間和代さんがtwitterでURLを書き込んでくれたのが要因です。

twitter::ka2ma 勝間砲

PVとUUを大きく上昇させてくれます。

勝間和代さんをフォローしている人が11月23日現在:165,373人
twitter経由で訪れている人のUUが計:636人
※はてなの1日のUU算出が微妙ですが

と考えると勝間和代さんがURLをツイートすると勝間和代さんをフォローしている「0.38%」の人がURLをクリックするという計算ができます。

ちょっと強引な計算かもしれませんが・・・おもしろい数字だと思います。
twitter経由で見てもらえるということであれば、これは自分のアカウントを忍び込ませておくことで、フォローしてくれる人を増やすチャンスにもなると思います。
@hebita164

twitterに特化した、ヤフー砲ならぬ、「勝間砲」です。
twitterの中にある、ということで

twitter::ka2ma

でどうでしょうか。

ちなみに本日のAdsenseで稼いだお金は、47円です。。