復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

広瀬香美、蓮舫、勝間和代の仕分けツイート

広瀬香美さん、蓮舫さん、勝間和代さんが11月22日の21時頃、今話題の、事業仕分けについて、語り合っていたのが面白かったのでまとめてみました。

オリジナルは広瀬香美さんが作ったこちらのリストを見てください。

事業仕分けについては、ヤフーニュースの行政刷新会議の事業仕分けについて参照してください。

広瀬香美さんの紹介でスタート

kohmi@みなさん、こんばんは!今夜は、特別番「つい9」スペシャル!日曜なのに、呟いちゃう!お時間ございます方は、是非、一緒にお楽しみくださいね。ぱちぱちぱちぃ〜〜♡link
kohmi今夜は、あのぉ〜〜〜〜〜 数年前(微笑)一世を風靡しました、クラリオンガール!(ぐふふ)水着の女王!蓮舫さんが、ゲストでございますぅ〜〜〜〜〜♡!!link
kohmiお忙しい、蓮舫さんがお時間を割いてくださったことに、感謝の気持ちで一杯です。お話を楽しみにしておりました。link
renho_shaええっ!水着の女王ではないのですが…。宜しくお願いします!link

話題は「事業仕分け」へ

kohmiあのぉ〜〜〜〜蓮舫さん、仕分けってるでしょ、最近。あの、仕分けの話、伺ってもよろしいでしょうか。link
renho_sha仕分け、どうぞ!link
kohmiいつ頃、誰から、「仕分け人」の任命があったのですか?そして、どのくらいの期間、準備をされたのでしょうか。link
renho_sha3週間くらい前に仙谷大臣から仕分けの話をいただきました!link
kohmiそれからというもの、始まるまでの期間で、何が一番大変な作業、お仕事でしたか?私達には、蓮舫さん達のご苦労がわかりませんので、教えて頂ければうれしいです。link
renho_sha資料の読み込みですかね〜link
renho_sha実は今日も読み込んでました。link
kohmi資料かぁ。その資料は、誰が作成なさった資料ですか?「指定された事業の方々」が作成した資料も含まれるのですか?link
renho_sha予算を要求している省庁です。link
kohmiこの、資料の読み込みは、まだまだ続くのでしょうか。いつまで、続くのでしょうか。link
renho_sha来週火曜日から金曜日までが事業仕分けなんで、来週一杯です!link

事業仕分けで2キロ痩せたという蓮舫さん

kohmiきっと、このお仕事で、痩せられたんじゃないですか。蓮舫さん、link
renho_sha実は2キロくらい…。link

で?結局、「事業仕分け」で何が見えたの?

kohmiこの、「仕分け」のお仕事をなさる前、と、なさった後で、新しく感じた事、教えてください。蓮舫さんの思う、新しい問題点を、教えてもらえないでしょうか。link
renho_sha税金の使われ方が、今まで全く見えないところで行われていたことに憤りを感じてます。link
kohmi私達に、見えない形で、税金が使われていたということでしょうか。そういうふうに、今まで作り上げてきたという事なのでしょうか。蓮舫さん、一つでかまわないですので、その、見えない形の具体例を、教えていただけないでしょうか。蓮舫さんが、見えた事、知りたいです。link

毛利さんの未来科学館

こんな記事もありますお知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

renho_sha毛利さんが館長を務められる未来科学館です。link
kohmiどのように、思われたのでしょうか。毛利さんの、未来科学館に着いて、教えてください。link
renho_sha科学未来館の運営は毛利さんが手を出せないように、財団法人に任せられています。その財団法人は文科省の再就職者が理事長、役員にいます。link
renho_sha財団法人の人件費を毛利さんが使いやすいような運営費に回せば、もっと素晴らしい科学未来館になると思っています。仕分け現場では毛利さんも同じ思いでした。link
kohmiと言うことは、毛利さんは、館長でありながら、実権がないということですか?link
renho_shaそうです。link
renho_sha文科省に確認をしました。毛利さんがこのことを指摘したのは3年前です。link
renho_sha3年間、全く問題は改善されてきませんでした。link
kohmiわぁ〜〜〜なるほど。蓮舫さん、勉強になります。今回、そのような問題点が浮き彫りに出ただけでも、前進しているように思います。毛利さんの気持ちも、わかる事ができ、心揺さぶられますね。そして、その未来科学館は、今後、館長の毛利さんも実権を握れるように改善するのでしょうか。link

事業を仕分けたその後は?

renho_sha私達はこの問題点を指摘するまで、です。link
renho_sha改善策は文科省の担当になります。link
kohmiえ〜〜? 蓮舫さん達、仕分け人さんは、問題点を指摘するだけ?のお仕事なのですか?では、その先は?どうなるのでしょうか。教えてください。link
kohmiでは、文部省がちゃんと、対応するかどうかは、誰が監督するのでしょうか。link
renho_shaいい質問です!link
renho_sha後は、内閣の判断になります。link
kohmiで、これからは、今後は、予算の編成は、公開?公開されるようになるのですか?link
renho_sha内閣の判断になりますねー。link
kohmi?内閣の判断?内閣が「公開!」って決めたら、今後は公開。内閣が、「やっぱり、まだ今後も、'非公開!」って決めたら、まだ今後も非公開ってことですか?link
renho_sha個人的には公開、したいです。link

勝間和代さんが登場して、国会議員の話題に・・・

kohmiそれでは、ご紹介いたしましょう!ダイエットの女王、でもあり、国会議員の座をねらっております、勝間和代です!どーぞ!link
kazuyo_kあの、「ダイエットの女王」って誤解があるような気がしますが・・・。「国会議員」の座も狙っておりませんが・・・。正確には「ダイエットを『冬の女王』からしろと言われている人」、「『国会議員になるのですか』と聞かれている人」です。link

テレビが報道する事業仕分けについて

kazuyo_k閑話休題です。ぜひ、私も蓮舫さん( @renho_sha )に質問というか疑問があります。なぜ、メディアは事業仕分けのときに、ああいった、極端なシーンばかり選んで流したのでしょうか? 違和感を覚えました。link
renho_sha私もディレクターなら、同じことしてたかもしれません…。link
renho_sha視聴率と放送時間の問題です。link
renho_shaネットだと、あーはなりません。link
kazuyo_kつまり、その方が視聴率がとれるから、ということですか? 「がんばっている人たちを責める仕分け人」みたいな絵に取れました。それよりは、先ほど蓮舫さんがおっしゃった、毛利さんが実権がない、といった話の方が重要だと思います。link
renho_shaそうですね…。link

最後にメッセージを

kohmi蓮舫さん、最後に、twitterのタイムラインを楽しんでくださっている沢山のみなさんに、メッセージをお願いできませんでしょうか。よろしくお願いいたします。link
renho_sha事業仕分け、誤解も多いようですが、税金の使い方を根本から変えたいとの思いで臨んでます。link
renho_shaもし、可能であれば会場に来ていただきたいです。link
kazuyo_kぜひ、マスメディアだけでなく、蓮舫さんをはじめ、民主党のみなさんの直のメッセージをどんどん、国民のみなさんに届けてください。対話が一番大事だと思います。link
kohmiおーー招待席ってあるんですか?仕分け会場!行く行く!link

蓮舫さんがtwitterを語る

これを、朝の情報番組で蓮舫さんが語ったらどうなるんだろうか。。
国会議員でも、テレビでこの発言はできないのでしょうか

renho_sha既存のメディアでは伝えきれないものをtwitterで可能性を広げたいと思っています。link
kazuyo_kはい、Twitterもそうですし、ブログ、メルマガ、動画中継、さまざまな手段があると思います。そうそう、twitterのみなさんから、依頼を受けていました。蓮舫さんにぜひ、「Twitter用のクライアントソフト」を使うようにガイドしてくださいって。link

今後のトークも楽しみです

広瀬香美さん、鳩山首相を「鳩山ちゃん」と!

kazuyo_k香美さんにTwitterのクライアントソフトを使ってもらうまでに、苦節3週間くらいかかったのですが、きっと、蓮舫さんなら、一日レクチャーすればOKかと。週に1回くらい、さまざまな仕事で永田町には行っているので、その際にでも議員会館に寄ります(笑)。link
renho_shaTwitter用のクライアントソフト」仕分けました(笑)。link
kohmiあと、蓮舫さん、鳩山ちゃんに、「ボイトレしたほうが良いって、広瀬香美が言っていたよ」と、お伝えください。改善の余地があります!link
renho_shaきゃー、カラオケですか。嬉しくて倒れます。link
kohmiはい、失神を楽しみになさっててくださいね。蓮舫さん、本当にお忙しい中、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。また、一緒に呟いてください。今夜を感謝いたします。link
kazuyo_k一番効果があることは、政治家のみなさんの生声を、どんどん、私たちに直接、伝えてくださることだと思います。メディアもとても大事ですが、メディアで伝えきれない部分や誤解されがちな部分をTwitterその他で伝えたくださると、一緒に先に進めると思います。link
renho_sha香美さん、和代さん、また今度やりましょうね。link
kohmi蓮舫さん、みんなで、ご活躍を応援しています。私達の代表として、がんばってくださいね。link
renho_sha3人のやり取りを見てくださった皆さんに感謝。link
renho_shaみなさん、ありがとうございました。link
kazuyo_kはい、政治は私たちの考えの鏡ですから、離れるのでもなく、揶揄をするのでもなく、一緒に話して、笑って、そして、理解をしながら、コツコツと一緒に、進めて行ければと思います。蓮舫さん、タイムラインを見守ってくださったみなさん、ありがとうございました♡。link


こういった形でメディアによって加工されていない、政治を提供してくれるのは非常に貴重な機会だと思います。
個人的には蓮舫さんがメディアの裏側を、語ってくれたのが一番面白かったと思います。
今回、上げられたメディアはテレビでしたが、新聞に関してはどう思っているのだろうか。
気になるところでした。

また、こんな感じのトークを見てみたいですね。