復興ログ

未来の被災地にいるアナタと数十年後のキミたちへ。すべての記録を残します。

過熱するストリーミング音楽配信サービス

iOS8.4が配信され、Apple Musicの利用が可能になりました。 音楽ストリーミング配信の大本命とも言えるApple Musicは無料トライアルの受付中のようです。 Apple MusicとiOS 8.4公開―日本でも無料トライアル受付中 | TechCrunch Japan Apple - Music ストリー…

七夕飾りづくりのワークショップ

川開きの「七夕飾りのワークショップ」が開催されています。 詳しくは以下を、参照ください。 川開きの七夕飾り復活へ ワークショップもあるよ! - 復興ログ 第一回目のワークショップに参加してきました。 七夕飾りに使うお花づくりです。花を作って、それ…

遊学の旅 〜名古屋編〜

名古屋を訪問しました。日本の三大都市圏といえば、東京圏、大阪圏、名古屋圏ですが、名古屋にはなかなか行く機会がないと思い、はじめて行きました。 東京と大阪に続く都市圏域だから大きいな街だよねというイメージだったのですが、割りと静かな印象を受け…

川開きの七夕飾り復活へ ワークショップもあるよ!

梅雨入りはまだなのか?まだ、肌寒かったりする石巻です。 先日、川開きの七夕飾り復活のニュースがございました。 石巻川開き祭り七夕飾り復活へ 震災で中止 | 河北新報オンラインニュース 商店街の店主らが毎年、自主的に製作していたが、震災で多くの店が…

おかえり仙石線

震災から4年2ヶ月を経てようやく、待ちに待った仙石線が全線開通しました。いつになったら使えるようになるのだろうかと思った4年前。ようやく、復活です。 記念式典 <a href="http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201505/20150531_13009.htm…

2015年6月 復興支援メモ

東京 経済的で効率的な仕組みが出来上がっている。 日本中から人が集まることにより、多様な価値観が入り乱れている。その価値観が故に、東京を形成する大きな枠組は「資本」になり、資本が基本的な共通価値を示すものさしになりがち。 この資本スケール(も…

石巻市立町1丁目4・5番地区 再開発事業白紙に

街中の再開発の大きなニュースがあったので残しておきます。 地権者でも住民でも、職場がある人間でもありませんが、時間をかけて練り上げてきた、再開発のキー事業が頓挫するというニュースは石巻のこれからの未来に大きな影響があると思い、記録にしておき…

さんま de サンバ from 女川

女川のいろいろな場所で、サンバを披露するこの動画。見たことある場所や、お会いしたことがある方も登場しています! この、耳に残る「サンマ」のリズム・・・。ぜひ、ご覧くださいませ! 冒頭のメッセージにも注目。ふるさとって何ですか? さんま採る人、…

第7回 石巻に恋しちゃった

の達人説明会に行ってきました。達人?石恋?なんだそれはと。 石巻に恋しちゃった(石恋)とは? 「石巻に恋しちゃった♡」(通称:石恋)は、石巻・女川・東松島で、趣味・特技をもつ地元市民を発掘し、彼らにその道の「達人」として講師になってもらい、物…

草莽崛起と留魂録より

吉田松陰にはまっている私ですが「草莽崛起」という言葉をご存知でしょうか? 草莽崛起(そうもうくっき)とは? 「草莽(そうもう)」は『孟子』においては草木の間に潜む隠者を指し、転じて一般大衆を指す。「崛起(くっき)」は一斉に立ち上がることを指…

花燃ゆ 名言メモ

君は何を志しますか? 高杉くん。 君の志は何ですか。僕の志はこの国を良くすることです。 志があれば、罪人でも生きるのが楽しい。 やる気が尽きることのない。 志を立てることは全ての源です。 君がもしこの萩の小さな御城下で由緒ある武家の後取りとして…

金華山への参拝

金華山へは行ったことがありますか?たぶん、20年ぐらい前に行った記憶がかすかにあるのですが、それ以来ぶりに参拝をしてみました。 金華山とは 金華山は、島全体が黄金山神社の神域となっており、地場の信仰の対象として有名である。恐山、出羽三山と並ぶ…

苦戦するイオン

イオンが苦戦をしているようなのです。昨今の様子を関係者の言葉を交えて記載しています。石巻のイオンもとてつもなく大きいですよね。いったい、イオンに何がおきているのか?小売販売、日本一のイオンを見ることで、日本の流通や地域の姿が見えてきます。 …

Facebookのニュースフィードアルゴリズム修正から学ぶユーザーファースト

今日は、とてもおもしろい話題があったので、メモを。 View image | gettyimages.com Facebookがニュースリードのアルゴリズムの変更を発表したとの話題です。 Facebookが親しい友人の情報を優先するよう、フィードのアルゴリズムを変更 | TechCrunch Japanj…

東日本大震災から1500日目

2015年5月18日(土)で震災発生(311を1日目)から1500日目です。震災から3000日目は2019年5月27日です。東京オリンピックまで1年に迫るタイミング。 2011年3月11日から今までの1500日 今から2019年5月27日までの1500日 これから先は東京に日本中のリソースが…

5年目の被災地からようやく見えた日本の未来

突然ですが、僕が小学校に上がったぐらいの時に、じぃちゃんからこんなことを言われました。 「おじいさんは、消防(団)で地域のために、がんばってきたから、ひろくんも地域のためにがんばってよ」 酒を飲んで酔っ払っていたものの、心から伝えたい言葉だ…

江戸時代の石巻の英雄 川村孫兵衛

石巻で一番大きい夏祭りの川開き祭りは、石巻の礎を築いた、川村孫兵衛の偉業をたたえ海難事故や水難事故によって亡くなった英霊を供養するために行われている祭りです。今もなお、石巻に名を残す川村孫兵衛ですが、いったい何をしたのか?調べてみました。 …

仙石線 完全復旧 カウンター

仙石線の完全復旧が待ちきれない石巻市民の皆さんのために、カウンターを作りました。仙石線 完全復旧まであとどうぞ、ご自由にお使いください! <style>

Swift iOS アプリ 制御文メモ

for-inループ for i in 1...10 { println("a") } var logs = ["a", "b", "c"] for logs in log{ println(log) } // 5回繰り返す for var i = 0; i < 5; i++ { plintln(i) } whileループ var count = 0 while count < 5 { println(count) count++; } if var t…

Swift iOS アプリ 定義メモ

コメントアウト // コメントアウト /* コメントアウト */ 変数出力 var sum = 0 println(sum) // 改行あり print(sum) // 改行なし 変数型定義 var sum: Int var name: String var city: String = "Ishinomaki" // 型推論 var city = "Ishinomaki" 定数定義 …

幕末の江戸の人口比率

ちょっと、気になったので、調べてみました。 元号西暦全国人口首都人口首都人口割合 安政6年 1859年 32,327,000 2,000,000 6.18% 平成27年 2015年 126,910,000 13,392,041 10.55% およそ、この150年で首都への集中具合が4ポイントの増加。 全国人口が4倍、…

旧石巻市内 小学校の校歌で歌われる街の歴史

つい先日、石巻門脇小学校が閉校式を行ったというニュースがありました。 参考:門脇小を忘れない…校舎被災で焼失、統合前に閉校式 1873(明治6)年に設立された門小。 気になって、校歌を調べてみました。142年間、地域で歌い継がれてきた校歌です。 石巻市…

地方で生きるということ

卒業シーズンとなり卒業式の話題を耳にするたびに、どれだけの人間が上京することになるのか気になったりしています。石巻で暮らす僕の従妹も、この春、大学に合格し4月から埼玉で一人暮らしを始めるそうです。親はこの場所に残ることを望んでいたようなので…

石巻市新立野 復興住宅

石巻の「新立野」という地名。イオンモール石巻近くの復興住宅が並ぶ土地です。 石巻市復興公営住宅入居者募集が行われています。 この新立野第二復興住宅も対象となっており、申し込みが開始しています。 受付期間は「平成27年4月1日(水曜日)から4月15日…

石巻へのアクセス

東京からお越しの場合 東京から仙台まで 新幹線をご利用ください。 View image | gettyimages.com はやぶさ、はやて・こまち:1時間30分 やまびこ:2時間 仙台から石巻まで その1.東北本線ー石巻線直通(石巻まで1時間) 仙台駅から石巻駅までの直通電車が…

味覚のゴレンジャー 5つの味覚で復興へ ホヤ

みなさん、「ホヤ」は食べたことがありますか?今が旬のホヤをご紹介します。 ホヤとは? 今晩のおかずは宮城県産のホヤでした。 宮城・石巻の人には馴染み深いホヤですが、食べたことがない人が多いように思います。これは、殻をむいて、しそを散らして、「…

インドレストラン ガネーシャ カレー 石巻店

石巻でカレーを食べたければこちらのお店。ガネーシャです。 日替わりカレーです。 本日のオススメが毎日変わります。 この日は「ナガイモチキンカリー」1000円でナンのおかわりが自由です! 1200円で2種類のカリーを選べるセットもありますよ。 ナンのおか…

石巻の情報をLINEでゲット LINE@

石巻のニュース、イベント情報、街中情報などLINEを使ってお知らせ致します。(※LINE@を使って個人的に情報配信を行います。)登録方法もとても簡単なので、ぜひ、お試しください。 簡単!! 情報配信を待つだけ LINEを利用して皆さんのスマートフォンに石巻の…

カフェルフナ

石巻駅前のカフェルフナのハンバーグランチ880円店舗もオシャレでとてもおいしかったです。

LINE@アカウント作成方法

LINEを使って「1対多」のコミュニケーションが取れるツールが「LINE@」です。利用イメージは以下の動画で。情報発信やビジネスで使えるものです。 www.youtube.com www.youtube.com LINE@で販促・ファンを獲得!無料アプリで簡単に始めるビジネス向けLINEa…